なつ

2017-08

自動給餌器 小鳥用 - 2017.05.25 Thu

初めて私のブログに入ってこられる方は、何らかのキーワード検索で入って
くるのだと思いますが、そのキーワードが何かが分かる面白いサービスが
あります。

そこでいくつかのお悩みらしきキーワードがあって、これは困っていらっしゃる
んだろうなと想像できるものがあります。

例えば 「自動給餌器」 というキーワードで私のブログにヒットすることが
あります。
猫ちゃん、ワンちゃん用の自動給餌器は売っていますが、小鳥が餌をセーブ
するための自動給餌器は今のところ売っているのを見かけたことがありません。
(売っていたら教えて下さい。)
たった1グラムを時間になったらあげられる機械、それは自分で作るしかあり
ませんでした。

Kotorika流ですが、ヒット数も多いので、もしも参考になればということで、
ご紹介します(ってほどの代物じゃない!!アナログでしか考えられないので)

自動給餌器1

これは熱帯魚用の自動給餌器です。時間になると矢印の左側の半透明の
グレーの部分がぐるっと回って、先から餌が出て、ピンクの漏斗に入り、
漏斗に繋がれたストローから小鳥の家の餌入れに入ります。(まるで
ピタゴラスイッチ)
出掛ける時は一回だけ、これを利用します。
三回まで自動で回るようセットできる優れものですが、1グラムずつ出る
ようにするためには餌が出る穴の大きさを加減しなければならず・・・
結果から言うとほぼ無理なのです。
一回に全量出てしまうこともあるし、ひどいと3回分詰まって出ないことも
あります。
それでは出掛けられないので、1グラムが全量出るよう、穴を全開にして
一回だけ機械にお願いするのが、安心です。それでも出掛けられる時間
はやはり限られてしまいますが・・・・

自動給餌器2

あまりにも少ない量の餌なので、朝7時(夏時間)、正午と17時を完璧な
腹時計で察知するトト、大鳴きして知らせます。
やたらに鳴いていると思ったら時間が過ぎていて私があげ忘れている
ということです。
ストローの前で待たれると悲しくて、まだまだ時間じゃないよ、それじゃ
おかしゃん、出掛けられないよって気になります。

卵を産み過ぎで餌をセーブしなければならない小鳥の飼い主さんはすごく
多いと思います。
アナログすぎて偉そうなこと何も言えませんが、こんな仕組みでもないより
あった方がマシ、出掛けられますからね。
どこかの会社が小鳥用に自動給餌器作ってくれるまで・・・まぁ、ちょこっと
ご参考になればと思いました。

トトガチャピン

昔のトトとガチャピン。







トトの左足のこと - 2017.03.21 Tue

昨日は寒い一日でしたが、東京に桜の開花宣言が出ました。
もう桜の季節だってことにびっくりです。


トトは昨年12月に体調を崩しやっと元気になったと思ったら年が
明けて1月に左足を痛そうにあげるようになりました。

トトの足2月2日2

レントゲンの写真等怖くなってしまわれる方、見ないで下さいね~。
今日はこの記事の下に作品紹介はありませんので。


病院に行くときはいつもちゃんとカゴに入ってくれる良い子のトト。

病院

やはり一番最初に骨折などがないかの確認となり、レントゲンとなり
ました。 

レントゲン

幸い骨折は見つかりませんでした。卵をたくさん産んでいるので
卵関係での腫瘍などもないか診て頂きましたが、そちらも今の
ところ大丈夫でした。
小さな小鳥に診断をして病名を付けるのは 詳しい検査もできない
ので、とても難しいそうです。
だいたいこういうところから来ているのでは・・・という経験値から
お薬を出していくそうです。
それで症状が治まれば良いし、収まらなかった時は次のケースを
考えて新たなお薬を出すそうです。
トトは目に見えない小さな傷からバイ菌が入ったのではないかという
ことで、抗生剤を頂いて帰りました。

小鳥友達のみきさんから「プロポリスはどうですか?無ければお送り
しますよ」と優しい、お声かけを頂きました。
「それ、あります!そうか!それだ。」と冷蔵庫に眠っていたのを出して、
藁にもすがる思いで飲み水に混ぜ、更に腫れているところに毎日塗って
あげました。

プロポリス

これがあったのでそれ以上悪くはならなかったように思います。
辛そうなトトを前にしながら、してあげられることが思いつかないとき。
できることがあるのは「希望」で、本当に嬉しいものです。(*^^*)
ありがとう、みきさん。

2月はそれ以上悪化はしませんでしたが、それでもなかなか良く
ならず、抗生剤を変えてもらい、ステロイド剤も使いましたが、劇的に
変わることはありませんでした。

そうこうしているうちに、少し足に白いこぶ状のものが見える気が
したので、もしかして・・?と痛風を疑いました。
それで先生は(多分違うと思うとおっしゃりながらも私が心配するのも
あって)血液検査をして下さいました。

血液検査2

この検査の結果、尿酸値から痛風の疑いはすっかり消えました。
この中で異常に高い値は白血球数(WBC←野球じゃないよ)です。
正常値が5000-10000に対して51200もありました。
やはりバイ菌が入っているのかもしれません。
そうして変えること3回目の抗生剤がゆるーい効きではありましたが、
徐々に足が着けるようになり、腫れが引き・・・

一番腫れているとき。      3月に入って腫れが引いてきた。
トトの足 トトのあんよ

今は更に腫れが引いてきています。(完全にはなくならないのが不思議
ですが)それより右足に負担がかかって、カカトの部分にタコのようなもの
が出来てしまいました。床ずれになると大変なので、床にコルクのクッション
を貼り、その上にキッチンペーパーを敷いています。

でも、足以外は卵も出来ず(痛みはストレスなので、そのストレスで
できないのかもしれません)元気いっぱいのトトです。
せめて今のうち卵の方はうんと休んで欲しいと思っています。

少しずつよくなってきて、やっとご報告できる余裕が出てきました。
まだまだ心配ではありますが、皆様、ご心配して頂き本当にありがとう
ございました。(^^)





鬼は外、ロコは家。 - 2017.02.06 Mon

節分も終わり・・・

毎年このお面怖いんですよ、おかしゃん。
oniwasoto.jpg

100均で見つけたハムスター用の木のお家。
こういうものを置いても決して期待を裏切らないロコ。
すぐに入ってくれます。窓の点検もしてくれました。

アンヨがグーだからすぐ転んじゃうの。でもロコは転んだくらいじゃ絶対泣かないよ。
ロコハウス1

鬼は外、ロコは家。
oniwasoto4.jpg

立春も過ぎました。
ミモザ

まだまだ寒いですが、季節は春を迎える準備を始めています。
花の命は短いから・・・大好きなミモザの前を出来るだけ通ろう。


お花が咲き始めたけれど、まだ何とか来てくれるメジたん。
ひよちゃんに負けず固まりをごっくん!
marunomi.jpg

可愛いメジロ2

小さくて可愛くて綺麗な小鳥、こんなに近くで見られるなんて
夢のようです。人間以上にミカンを食べていますが・・・
いーんです。いいんです。
こんなにハッピーもらってる。

中にはロコちゃん。
「ミカンいいなーーー。」
ロコ外を見る
なんとなく、どこかで聞いたことがある・・・
頭が四角いのは女の子って。ロコちゃんは女の子でしょうか??
それはインコのことなのか、フィンチのことなのかも定かではない
のですが・・・・


鳥日記でした。


ロコちゃんぬくぬく & ついに二羽でご来店のメジロカフェ - 2017.01.25 Wed

毎日寒いですね。
ロコは夜になるとアヒたんと温まっています。

もふちゅん!
ロコちゃんアヒちゃん

ちゅっ
ロコちゃんアヒちゃん3



仲良しメジロ、食べる時だけは「俺が先~、私が~」で不仲になるのか
と思っていましたが、どうも一羽が見張りをしている間にもう一羽が急いで
食べているのかも・・・と思えてきました。
そんな日が続きましたが、ついにひよちゃんのご来店がない時間に
二羽で仲良く餌台に降り立ちました!
小さいから警戒心が強かったのかな。
可愛いーーー。

メジローズ

「だいぶひよちゃんに食べられちゃったねー」
「あ、この辺残ってるよ」
メジローズ2

画像の中の白い○は鳥たちが夢中で食べて窓ガラスに飛ばした
(おそらく大食いのひよちゃんが犯人)果汁です。
掃除しなくちゃね。




お詫び
1/17の記事に載せたメンフクロウのペンダントの写真、探して見つ
からなかったので初かと思いましたが、またまたやってしまいました。
過去に紹介していました。m(_ _)m 
自分で何を載せたかあやふやで・・・・ほんとにもう、ごめんなさい。




それではまた。







トトの誕生日(お迎え記念日) - 2017.01.04 Wed

2017年ですね。

ガチャ

↑ 明けてすぐガチャガチャやってしまいました。


そして今日はトトのお迎え4年目です。
年末の厳しい状況を乗り越えて無事4歳を迎えることが出来て
とても嬉しい誕生日です。
4歳
トト、おめでとう。元気になってくれてありがとう!

トト4歳1
今年も我が家のオーガニックはこべやキビのプレゼント。
今日は少しだけ多めにあげるよ~♪

トト4歳ロコ
ロコも何々?とやってきました。一緒にお食べ~

トト4歳2
いつもと違う餌、おいしいな♪




本年もよろしくお願いします。m(_ _)m




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイインコのトト4歳(♀)と我が家に持ち込まれた足の不自由な雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (387)
作品 *野鳥* (69)
作品 *その他の鳥* (195)
その他の作品 (158)
絵 (9)
小鳥のこと (58)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (57)
未分類 (8)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (25)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR