秋

2017-10

粘土の「ざる」作り - 2017.10.14 Sat

水・木曜日は夏のように暑い秋の日でした。
収穫物のジャガイモから出て来た芽を取ったり、傷んだものを選別
して捨てたりするのにダンボールをひっくり返して新聞紙を取り替え、
ベランダの掃除も水で土埃を流したりしながらの作業で汗が
ポタポタ止まりません。
この日は夜になってもちっとも涼しくならず、暑がりの私はぐったり。

そして打って変わっての金曜日の涼しさ。
快適としか言いようがないのに、テレビでは街中でコートを着ている
人と対照的、圧倒的なレアな半袖の人を捕まえて「本当に寒くない
ですか?」としつこく聞いています。
私は「これじゃ、まるで変人扱いだわねー」って、自分も朝から半袖に
リラコで過ごしていることに笑ってしまいました。
記憶を辿ると20代の頃からで、毎年のことですが11月くらいまで結構
変人扱いで辛いです。(´;ω;`) 




小物制作です。
オーダーを受けた時、小鳥以外のものは大方 初めて作るものに
なるので、そのものに対して何度も練習を重ねるということができません。

「ざる」を作りたくて考えたのが粘土の「ざる」
最初はお皿の形にヘラで線を入れて「ざる」らしくしようかと思いました。
が、もう少しリアルにしたくて考えたのが、本当に編むということ。
機織りと一緒で縦糸に横糸を通していくやり方です。

zaru1.jpg

でも粘土は伸びたり千切れるし、横糸を本物の糸のようにトントン
と詰めることができません。
何度かやり直しましたが、これが限界でした。(^^;)

zaru2.jpg

後に手芸屋さんで良い素材を見つけて、「あぁーー」って思いましたが
その素材では小さいものを編むことが出来なかったかもしれません。
(名前が分からないのですが、梱包用の平たい紐=細い紐が6本くらい
束になったもので、それを割いたりしてカゴを編む手芸の素材)

zaru3.jpg



ロコのお家には先週からヒーターが入りました。ヽ(´∀`)ノ
体力がないので、寒そうにしていて心配です。
三角のお家の下にヒーターを入れたら、ちゃんと温まっていて相変わらず
とっても可愛い子ちゃんです。(こちらも相変わらず親馬鹿)

rokosuke.jpg


See you.







夕焼け色のイヤリング - 2017.10.01 Sun

朝ドラの「ひよっこ」が終わっちゃいました。(さみしー)

このドラマ、オープニングは大好きなサザンだし、ナレーションは
これまた大好きな増田明美さんだし、朝から明るいドラマでとっても
良かったです。
笑いあり、涙あり、ほっこり、ほかほか。(´∀`*)

特に最終週が楽しかったな。あり得なくたっていいじゃない。こんな
楽しいなら!!
女の一生を描くとどうしても周りの人たちとの悲しい別れが出て
来ますが、そういうのもなかったし、(まあ4年の流れですからね)
展開もゆっくり目でした。
こういう人との絆が温かいハッピーなドラマがもっともっとあっても
いいなと思いました。

鳥好きとしては薬局の前にあるセキセイインコの「いち子」もウケ
ました。なんで「いち子」という名前なんでしょうね?
「まれ」を思い出しました。


いち子↓  笑えました。

いちこ








夕焼け色の試作。右はキラキラパール色が入っています。

夕焼けチャーム


レオが「綺麗、綺麗♪」というので、若い子にはこういうのがウケるの
かな?と思いつつ欲しいのを選んでもらい、その場でアクセサリーに加工
するお題を出しました。(渡しただけだと忙しいを理由に絶対そのまま
なので)


夕焼けイヤリング


これは丸カンが使えないので三角カンというパーツを使います。
材料を渡したら10分もかからずに仕上げ、早速「わーい、明日
していこう~♪」と部屋に持って行きました。
よしよし。o(^▽^)o  何でも作ってみるがよい!

レジンは軽いのでイヤリングなどにはとっても向いていますね!




See you!



アクアピラミッドのリング - 2017.09.27 Wed

忙しい日々を過ごしておりました。(^^)
この年でも親世代が4人元気でいてくれるのがとても幸せなのですが、
それでも病気やら寂しがったりやらで、私も結構走り回っております。
あれがあったらいいな、これがなくて困ってる、パソコンが動かないよ、
病院連れて行ってくれたら助かる・・・・
自分が健康ならいくらでも出来ますが、自分が風邪を引いたり腰を
傷めたりすると、出来ないことで私の心が苦しくなってしまいます。
自分が2-3人いたら、モノ作りもサポートもみんなできるのにと思って
しまいます。

でも、そんなこと言ったらみんな同じですよね。
そう、みんないっぱいいっぱいそれぞれがいろいろなことを抱えている。
みんなに優しくしたいと・・・気持ちはあっても出来ない。
焦るけれど、でもこんなときはきっとまずは自分に一番優しくなきゃいけ
ないんだろうなと思います。自分を追い詰めない。
若い頃は身体を壊しても仕事優先だったけど・・・
無理して失敗も経験してる。

あの頃より大人になってる(はず)なんだから、バランスを取らなくちゃね。
そのバランスのために自分を解放する時間が、私の場合はモノ作りや人と
話すこと、ヨガを続けること、小鳥のお世話(世話されている)だったりします。
なので、そこは何とか時間を作りたいです。
今までのように物は作れないかもしれないけれど、作るのはやめない。
とか、
お友達と話す時間は絶対確保するとかね・・・
難しいけど努力しないと崩れちゃう。
私のヨガの師匠はそんな心のバランスの取り方を一番に教えて下さる
ので、ちょっとやそっとではやめられません。ヨガは二の次(笑)
精神安定剤な先生です。(^^)v



ショップに出品中(実はまだ開いてます)のアクアピラミッドのリング。

アクアピラミッドの指輪1

水色に着色したレジンの下は白砂を敷いて海にしたのですが、
4カ所の角から光が入り、思ってもみなかった宝石みたいなピラミッド
になりました。

アクアピラミッドの指輪2

肌と相性のいいブルーです。静脈の色のような・・・(こわい表現?)
なので、大胆なデザインの割に付けるとすごく綺麗です。

アクアピラミッドの指輪3


アクアピラミッドの指輪4


外はキンモクセイの香り。大好きな季節です。




See you.



表記価格について & チンアナゴの写真 - 2017.08.11 Fri

チンアナゴの作品、光の波紋をお客様が綺麗に
写真を撮って送って下さいました。ヾ(o´∀`o)ノ

チンアナゴ2

なんだか、自分の作品ながら「思わずダイビングしたくなる
ような南国の海の美しさ」という感じで撮って頂いています。
ダイビングって、したことないですけど・・・ (/∀\*)


一方同じものを撮った私の写真は

チンアナゴ1

なんか暗いですねーーー。
いろいろやってみて光の波紋をみつけるには明るい
外や窓際より、室内の電燈の下あたりが良いように
思います。

とても喜んで頂けて、その写真から喜びが伝わって
参りました。m(_ _)m
本当にありがとうございました。



ショップオープン中。

「PRICE DOWN」 と書いてある商品は実際は表記価格より
10-20%下げておりますが、本日表記価格自体をお値下げした
価格に変更して分かりやすくいたしました。

↑意味わかりますでしょうか。
どうやって説明したら良いのか、眠くて頭がまわりません・・・・
えっと、表記価格と説明文の値段に差がなくなったということです。
はい。

                 こちら↓か
      
        ショップボタン2jpg


左の小鳥のお顔のバナーからお入り下さいませ。

渚のアクセサリートレー5 - 2017.08.09 Wed

今日の関東はとんでもなく暑かったです。いやもう、体温超え。
意識が半分しかないようなぼんやりとした感じでした。
でも、元気な蝉の声が嬉しくて・・・・残り半分の脳で癒されて
いました。(蝉の声好き←蝉の音を「声」というのは日本人だけ
らしい)

先日久しぶりにデパートに用事があって、見つけて買ってしまった
夏の和三盆。
金魚とひまわり、白い雲が好き

wasannbon.jpg

デパートのウィンドウショッピング好きだったなぁー。
今はなんとなく昔ほど輝きを感じなくなったけど。
時代という偏見のせいか、デパートの存在意義のせいか、
それとも私の中の感性が薄れたか・・・よく分かりませんが・・
でも、たまに行くとやっぱりウキウキ。
いいものを見ることはすごく良いですね。(私の場合、デパート
は一流の品を見るところです)
(^^;)



出品中のトレー。
前回のトレーと違ってトレーが透明なので海の部分が透けて
下地の色によって表情が変わります。

渚トレー1


渚トレー2


渚トレー3


渚トレー4


本当の海も天気や光で表情が変わりますよね。(^^)



ショップオープン中。
                 こちら↓か
      
        ショップボタン2jpg


左の小鳥のお顔のバナーからお入り下さいませ。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイインコのトト4歳(♀)と我が家に持ち込まれた足の不自由な雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (392)
作品 *野鳥* (69)
作品 *その他の鳥* (196)
その他の作品 (161)
絵 (9)
小鳥のこと (60)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (58)
未分類 (8)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (25)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR