なつ

2017-08

ちょっと楽しかったこと - 2017.03.15 Wed

ちょっと楽しい。

いつも使うコーヒーミルクが桜の季節だけ、ピンクのカップに
なっていました。

ミルク1

黄土色が当たり前と思っていたので、なんだか可愛くてほっこり。
コーヒータイムが楽しくなりました。
工場で色を変えるのは大変だし、かえってお金もかかると思う。
楽しい遊び心であったり、使う人へのお金にならない粋な贈り物。
これ、モノ作りに大切なこころ。


蕪の葉を頂きました。浅漬けが美味しいというので、蕪に塩と
昆布茶、葉は軽く湯がいて刻んで蕪と和えました。
綺麗で、そしてなんて美味しい。
塩を少な目にしたので、サラダとして美味しく頂きました!

カブ


ホワイトデーの頂きもの。
差し上げた分、律儀に返ってくるプレゼント。
お返しなんて全然いらないんだけれどね、でも優しい気持ちに
ありがとうです。
実は高級トマト一個食べちゃったので、普通のトマト一個足しました。
色が薄い水っぽいのがそうです(^0^)わかりますよね。

ホワイトデー


100均大好きです。
最近の100均のDIYの品揃え、泣けるほどです。
キッチンの床、30㎝×30㎝の回りがジグソーパズルのようになったパネルを
敷き詰めて、この通り。(白い石目調の柄)
綺麗で、クッション性があって、温かいし、柔らかいし、フライパンやら缶詰やら
よく落とし傷ばかり作っていたので、何かあってもそこのパネルだけ交換すれば
いい・・・・・実家の真似をしたのですが、あぁ、楽しい。

キッチン2

右のビルトインオーブン、料理より作品作りに多く使われています。テヘ


ひよちゃんを間近で写真撮影できるようになって気付いた事。
東山魁夷の絵の木々の重なりのような濃淡のある美しい頭の羽毛。
そしてすずめにもついているヒゲがついているじゃないですか!!
野鳥ってお髭があるものなの?
なんのためにあるの?猫と一緒?(自分が通れるか測るための)
インコにはないよね?、トト!

ひげひよちゃん

日々溢れているはずの小さな楽しいこと。
心や身体が疲れていると、ちょっと見つけにくい。

今日もトトとロコ、ひよちゃん、小鳥たちが可愛いです。



スポンサーサイト

今年もお世話になりました。 - 2016.12.31 Sat

2016年の今年もお世話になりました。
今年出会ったお客様、長いお付き合いのお客様、皆様に支えられて
の制作でした。
本当にありがとうございます。

身の回りの急な変化や大変なこと、心配事に身も心もついていかない
悲しい日もありました。
でも、嬉しいことも、小さな幸せもたくさん、たくさんありました!!!
年の後半は疲れで制作ペースが失速してしまいましたが、作ることが
嫌になったわけではなく、(嫌になりようがないくらい好き(笑))
今はいい意味でマイペースな制作で充電させてもらっていると思って
います。
ゆっくりペースになっても温かく見守って頂き、鳥つながりでも仲良くして
下さって本当に本当にありがとうございました。


トトは骨盤の開き具合30-40%、
発情気味ですが、なんとか大人しく、穏やかに年を越せそうです。

「おかしゃんの袖口から失礼します。
みなさん、今年もお世話になりました!もう卵ができないよう、
祈ってやって下さいとおかしゃんが申しております」 by トト

toto3_20161231200656339.jpg

やっほー!!
toto5_20161231194547420.jpg



ロコは寒い中、毎日の水浴びを欠かさず、水浴びした後は丸まって
震えながらも、今のところ元気な子スズメです。

「いつも応援ありがとう。ロコは来年も元気に頑張ります!」 
(怒った顔に見える?寒くてぎゅっとしてるだけなの)
ロコ水浴び

ペースダウンではありますが今年も最後の日まで制作し、気分よく
年を越せそうです。


皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
そして来年もどうぞ「ことりか」をよろしくお願いいたします。

ヾ(o´∀`o)ノ






おくりもの - 2016.12.23 Fri

小鳥つながりの方から素敵な詰め合わせの贈り物が届きました。
スコーン、干し柿とキャロブのケーキ、味噌クッキー、スノーボール・・・
このお菓子、動物由来の素材を全く使っていないのです・・・

どうやったら卵も牛乳もバターもなしでできるのかな?
分からないけれど・・・すごく美味しい!!・・それだけはよくわかります。(^^;)
きっとそれだけの知恵と思いと手間がいっぱいかかるのでしょう。
嬉しかった(^^)素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました・・・
大事に大事に頂きます。

クリスマスお菓子1

小さなスズメちゃんフィギュアも入っていました!!
トトもロコもさっそく見に来ました。

見に来たよ

新しいお友達に興味津々のロコ。「仲良くしてね!」
フィギュアが小さいからロコが大きく見えちゃう(笑)

ロコの友達2



そして叔父からマヌカハニーが届きました。

マヌカハニー

この蜂蜜、いつか食べてみたいなと思っていたけれど、高級品なので
多分自分では買うことはないだろうと思っていました。
叔父に「どうしてマヌカハニーを選んでくれたの?」と聞いたら「率直に
言えば、デパートの試食でびっくりするくらい美味しかったから」ですって。(^^) 
和三盆みたいな上品な甘さで本当に美味しかったです。
叔父さんありがとう。


そして自分へのクリスマスプレゼント!いえーい。買ってしまった!
全部中古の安いものですが、ずーーっと欲しかったもの。
絵本は二年越し、DVDは10年位前から欲しかったものです。

欲しかったもの

絵本は中国の昔の民話「夢ト回来了」から来ていて、これとそっくりな
絵本「しんせつなともだち」もあるのですが、今回買ったものの方が絵が
好みでした。

「ルドルフ」は(赤鼻のトナカイのお話)アメリカの作品ですが、1960年
代に作られた古い人形アニメーションで、古いのにすごい技術です。
日本人のスタッフも多くかかわっていて、撮影も日本で行われたそうです。
アメリカでは毎年放映されるようで、私も日本で放映されたのを見てから
ずっと再放送を待っていたのですが、見つけられませんでした。
人形はまるで今の羊毛フェルト!
キャラクターがこれまた好み。

こういうものから得られる心の栄養がすごく制作の力になります。


毎年忙しくてキリキリしていた年末ですが、今年は今まで出来なかった
あれもこれも・・・と欲張って結局忙しい・・・
でもご無沙汰していた方との交流も増えて思いがけず心潤う時間を
もらっています。

みなさまに今日出先で見つけたビルの写真を!
なんだかほっこり心が温まりました。

ビル



今日もご訪問頂きましてありがとうございます。



Happy Halloween - 2016.10.31 Mon

HAPPY HALLOWEEN!!


トトハロウィン2
トトがまるで白黒写真(^^;)

ロコハロウィン2
真ん丸ロコ



ハロウィンが終わってからゆっくりねってことで、今日友達と予定
していた渋谷でランチを止めました。正解だったと思います。
今日の渋谷はどんなだったのでしょう・・・(^^;)

See you!









裁縫箱あれこれ - 2016.10.19 Wed

先日着物のことがさっぱり分からない私がレオの着物に半襟を付け
なければならないことになり、母に相談したり、You tube見ながら
研究したのですが、見たことのない襟で(後日関西仕立てと分かる)
本当に悩まされました。
全く着ないので、畳み方からして分からないという超初級レベルです。
着物に関わる言葉もよく分からず、You tubeを見ても??で涙目で
したが、あーでもない、こーでもないとやりながら何とか付けることが
できました。
襟が硬くて針も通らず、無理をして手に穴を開け、半襟を血で汚す
人もたくさんいると聞き、まったく、なんて洋服は便利なんだろう
と・・・・有難く思いました。

で、本題はその半襟を付けるときに母がびっくりしたのが私の裁縫箱。
(って、これ、母が私が結婚するときにプレゼントしてくれたんですよ。)
「小さくて何も入らないじゃない!もっと大きいの買いなさいよ、買って
あげるからー」と・・・・・・・
私もホント前々から小さくて不便だったけど、プレゼントでもらったので
買い換えるのも申し訳ないと思いずっと使っていたので、渡りに船でした。


で、買ってもらったのがこれ。

裁縫箱3

母も私もとても気に入ったので、いい誕生日プレゼントにしてもらえました。
裁縫はあまり得意ではなく、仕方なくやっていた上に、裁縫箱が使い辛い
ったらなかったので、「形から入るのも大切だなー」って裁縫箱見るたびに
テンション上がって、ハッピーです。

裁縫箱

右下が今までの裁縫箱。裁ちばさみだけで上段はいっぱいです。
左下がお気に入りの小さな裁縫箱「仕立て屋みっちゃん」→コチラ


「仕立て屋みっちゃん」の中に入っている小鳥の裁縫道具やらお気に入り
のもの。

針山

糸通し

はさみ

好きで集めたハサミ。(そもそもハサミの形が好き)
これはフランスのSajou。
切れ味はドイツがやっぱり上ですね。


形から入るには遅いデビューですが、たまに何かを新調するのもいいもの
ですね!!



我が家のハロウィン飾り。布で作ったカボチャや陶器のカボチャの上に
スズメちゃんがいます。見つかりましたか?

ハロウィン2016


See you again!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイインコのトト4歳(♀)と我が家に持ち込まれた足の不自由な雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (387)
作品 *野鳥* (69)
作品 *その他の鳥* (195)
その他の作品 (158)
絵 (9)
小鳥のこと (58)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (57)
未分類 (8)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (25)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR