秋

2017-10

イラスト  - 2015.07.10 Fri

久々に晴れました!!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
暑いけれど、気持ち良かったです。
7月に入っていからはずっと曇り空と雨でしたから。

ワーイって感じですが、雨続きだったせいか、これまた久々の腰痛・・・
晴れだから治る!!って意気込みでヨガをやって、ヨガの先生に
ドクターストレッチをちょこっとしてもらったら、本当に良くなってきました!
ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 
でも、こういうときほど、気を付けなくてはですね。
何回も同じことやっているし・・・(^^;)
用心、用心。




絵葉書としてイベントにも出したイラストです。

       セキセイイラスト

イベントではオカメちゃんが一番人気でした。
セキセイちゃんは元の模様が細かいので、目新しいデザインに
なりにくかったです。



作品その2、カエルちゃんをレジンに閉じ込めてみました!!

kaeru.jpg

嘘に決まってまーーーす。Ψ( ̄∇ ̄)Ψアッハッハ~♪
ごめんなさい!
カエルちゃんをサトイモの葉っぱに乗せたら、水玉が転がってきて、こんな風に
なっちゃいました。

やっとレオを連れて畑へ。
大雨の中びしょびしょになりながら収穫、収穫の後はずぶ濡れついでにカエル
と遊びました。
あちこちに小さな小さなカエルがたくさんいます。

kaeru2.jpg

カエルが「撮影はもういいですか?」と水から出ようとしています。

傘をさしてしゃがんで葉っぱを見ていたレオが「人参の葉っぱって可愛いね」と。
おぉ、人参の葉っぱが分かって良かったよ。
ほとんどの植物や野菜の名前を言い当てられるのに、サラダにするといまだに
レタスとキャベツがごっちゃになる。
私はこれがとても不思議・・・・

人参

人参の葉っぱです。


南関東の週末は晴れのようですね。
どうぞ良い週末をお過ごし下さい♪
















オカメちゃん イラスト - 2015.06.10 Wed

★お知らせ★

今週末土曜日の Craft Zoo は11時からスタートですが、赤レンガ倉庫自体の
オープンは10時からです。
設営準備中でバタバタしていると思いますが、 11:00前には赤レンガ倉庫内に
入館できますので、準備が整い次第、販売可能です。




夏が近づいて最近夕日が綺麗なことが多いですね。
慌ただしくしていると下ばかり見て空を見上げることが減ってしまいますが、美しい
ものを見て美しいと感じる感性はずっと研ぎ澄ましていたいなと思っています。


最近撮った空の写真から・・・

夕暮れ2

夕暮れ

夕暮れ3

青空4



イベント用にイラストを葉書にしました。
下は加工したもので、実際の葉書には枠は付いていません。

イラストオカメ

「ゼンタングル」というパターンで絵を描いていく方法に近いのですが、
この絵はパターンでモチーフを埋めたという感じです。

「ゼンタングル」、アートの世界で最近聞きますが、名前を知るずっと前から
学生時代、ロットリング(ドイツの筆記具メーカー)でノートにこんな落書きを
していたので、これがアートと知って驚きました。
素晴らしく美しい模様が出来た時もあるし、パターンのネタ切れで終わった
ものもあり、懐かしくて探しましたが残ってませんでした。落書きだからかな。
面白いし、無心になれるし、ストレス解消にいいんだそうです。
何かをしながら描いたことありませんか??


風邪引きさん多いですね。
朝夕は寒いのでご注意くださいね。


See you


アクセサリーの台紙 - 2014.02.13 Thu

連日のオリンピック観戦のせいで、すっかり睡眠不足。
風邪の症状(鼻、のど、熱)はないのですが、無理をすると風邪に
傾くかなという寒気やらだるさやらがあり、昨日は治すなら今だ!
と外出せず家でおとなしくしていました。

でも、結局イラストを描いたりして、もう目も限界・・・。
描くこと自体はおとなしく見えますが、イラストを描くのはかなり
消耗します(笑)
こんなイラストでもペンで下絵を描くのに一晩、パソコンに取り込んで
色をつけていくのに朝から晩まで丸一日かかりました。
絵を描かない方によく「イラストって2-3分でさらさら~って描ける
んでしょ?」なんて聞かれますが(笑)、それは私には無理な話です。
描いて消して~描いて消して~切ったり貼ったり。
プロの漫画家さんでさえも似顔絵に一晩苦しんで描くと聞くと私だけ
じゃないのねとちょっとホッとします。
kotorika-e.jpg

daisi.jpg

ずっと作りたかったアクセサリーの台紙になりました!!


そんなわけでして全く休まりませんでした。
でも、微妙に風邪に傾かず踏ん張っています。
明日はまた雪の予報なので買い物に行かなくちゃ!
みなさまも体調崩されませんよう、暖かくお過ごし下さいね。




かわいいトトしゃん - 2013.09.06 Fri

インコの色によってはピントが合いにくい鳥がいます。
灰色インコや白いインコ、薄い水色などはピントが合いません。
仕方ないので今日はオートフォーカスからマニュアルに変えて
頑張ってみました。
それでもちょろちょろ動くのでほとんどが失敗です。



脇の下から足が生えているトトしゃん。違う違う。

モデルトト

おかしゃんはトトしゃんがペローシスになったかと心配したよ。

今日のトト

そうそう、今は体の内側、内側へ筋力をつけることが流行っているね。
足閉じて、閉じて。

かわいいトトしゃん

さて、ペレット食べて、カキ殻食べて、お水飲んで・・・

餌場

最後は種メシ。美味しいね~ぱくぱく。

餌場その2

お外の餌場ばっかりお気に入り。



昨日 関東は大雨でしたが、予定していた「「小鳥の作品展 in 横浜」
出かけて参りました。
小鳥だけの作品展は初めての経験で、可愛い作品が山ほどあって心臓
ドキドキバクバク、目まいがしそうでした。
私だけかと思ったけれど回りの方も「どうしよう、どうしよう、可愛すぎる~」
って結構テンパってました(笑)
関東ではこれほど大きな小鳥の作品展の開催は初めてだそうで、小鳥の
グッズ好きな方は是非チェックしてみて下さいね!

私も頑張らなくちゃとエネルギーを頂いて参りました。
基本に戻って今日から小鳥(主にセキセイインコ)のデッサンorイラストを
ゆる~く 練習することにしました。
絵に描くと問題点が見えてきます。

早速クロッキー帳を買いに行こう♪

絵

小鳥の作品展 9月10日(火)までです。


デッサン - 2011.12.16 Fri

今日から寒くなるそうですね。
我が家はまだ暖房なしでーす。でもさむっ・・・

今日知人から文鳥さんとセキセイさんの特徴を掴みつつ、簡単な
デザインのデッサンの依頼を受けました。

文鳥
セキセイインコ

描いたら案外うまくいった気がしたのでアップしちゃいます(うふふ)
シールとか作れたら楽しいのになぁー。

セキセイラブの私でしたが、最近フィンチの可愛さにもはまっています。
我が家が6年もお世話になっている小鳥の病院の先生に何かプレゼントを
したくて「先生は何の鳥がお好きですか?」って聞いたら「フィンチ」
と言われて何故かびっくり。自分がセキセイが好きだから、どこかで
みんなもセキセイが好きなんだろうってとんちんかんなことを期待していた
のだと分析します?

でもそれ以来先生の魔法の言葉でくちばしが尖った子が今まで以上に可愛く
感じるようになって。もともと鳥は全部好きですから~

そんなわけで文鳥ちゃんイラスト、ちょっと可愛くかけて嬉しい!


みなさまもお風邪を引かれませんように。
オークション開催中です。


今日も訪ねて下さってありがとうございます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイインコのトト4歳(♀)と我が家に持ち込まれた足の不自由な雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (392)
作品 *野鳥* (69)
作品 *その他の鳥* (196)
その他の作品 (161)
絵 (9)
小鳥のこと (60)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (58)
未分類 (8)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (25)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR