なつ

2018-07

三段ブランコのセキセイズ その3(出来上がり) - 2018.07.06 Fri

最近最強の体力の私が2-3人いてくれたらと思います。
一人は私自身であり、ずっとモノ作りを。
あとの二人も私の一部であり、誰かのために動ける私。
まぁ、体力なくても3人もいたらどんな人でも最強ですけどね!

いろいろ手が回らない時、子供っぽい想像をして楽しんでみます。


今日の畑 (あ、もう昨日だ)
2018収穫
トウモロコシは残念だけど若いうちに収穫しないと本当にボロボロにやられます。
生育不良だったキュウリが少し盛り返し・・・
モロッコインゲンとインゲンがピークではなかろうかというくらい採れました。

インゲン
背伸びをして腕を伸ばした先にあるので、相当高いところにあります。

キンカンの花
キンカンの花、可愛いです。

カメムシ
なんていうカメムシだろう?
畑のおじさんたちに見つかったら嫌われちゃうから逃げろ~!

カラス
恐らくカラスの雛。ぽやぽや感とおっとり感が雛っぽい。可愛いo(^▽^)o
カラスの雛を可愛い!とマイノリティな発言はなかなかできず、ここに
来て下さる方はきっと分かって下さると勝手によく解釈。

カエル
そして大好きなアマガエル!やっと越冬組じゃない小さい子を見つけた!
こんにちは。少しお姉さんと遊ばない?(←大嘘、おばさん)





先日の三段ブランコ。
バランスを取るのに一番下にビーズを二つ付けました。
小鳥は手彩色とコーティングで仕上げ。

ブランコ1

やんちゃな灰色の子は(みっちゃんやトトを思い出す、思い出す)紐を
嘴に引っかけたり外したりできます。ワイヤーの足も肌色になりました。

引っかけたり・・・・
ブランコ6jpg

外したり。 
引っかけても外しても可愛い!
ブランコ3

飼い主さんの歴代の子たちが時間を越えて一緒に遊ぶという夢。
その夢をちょっぴり形にするお手伝いが出来た喜び!

大変だけど、嬉しいのです。
ありがとうございました!


See you !


                 こちら↓か
      
        ショップボタン2jpg


左の小鳥のお顔のバナーからお入り下さいませ。





スポンサーサイト

三段ブランコのセキセイズ その2 - 2018.06.30 Sat

畑のアマガエル
小さいアマガエルはまだ出会ってなくて、越冬組の大きな子。
意外と乾いた葉っぱの上などにいたりして・・・
カエル=水というわけではなくて、思い込みって案外多いなと思い
ました。

amagaeru1.jpg

今年初めて植えたパクチー
畑メンバーのおじいちゃんたち、パクチー知らない人が多いのによく誰かが
植えようと言って植えたな!と感心してしまう。

パクチー

食べられる日が楽しみ

昨日はあまりの暑さに半袖で畑に出かけてしまい、身長より高い繁茂した
キュウリの茂みの中で葉っぱのチクチクにやられ、腕と首が真っ赤になって
しまいました。 
きっと小さなひっかき傷のあるところに汗をかいて痛い、痒い、でヒーヒー。
何度も父に長袖長ズボン、手袋と言われているのに(笑)やっちまった。


就活をほぼ終えて、引き続き部活に青春を捧げ中の娘が珍しく畑仕事に
付き合ってくれました。

tomato.jpg

セキレイ

sekirei.jpg
photo by Reo (トマトとセキレイ)





三段ブランコとセキセイズ その2
枝に留まる子二羽、残りの一羽は紐にぶら下がって遊ぶというイメージです。

紐に掴まる子は冬に作った鎖にぶら下がる子より足に強度が必要そうなので
初の試みで足を針金で作ってみました。
バランスの調整も小鳥を作るのと同じくらい時間がかかります。
前に倒れたり、後ろに倒れたり。(真ん中の子は下の子とおしゃべり中なので
わざと下を向かせています)なので、まずはブランコの枝をしっかり固定する
ところから始まります。

バランス調整2


バランス調整

つづく。


        ショップは     こちら↓か
      
        ショップボタン2jpg


左の小鳥のお顔のバナーからお入り下さいませ。



お揃いのイヤリング&リング  - 2018.06.26 Tue

うっかりしていたらだいぶ日が空いてしまいました。
オットの怪我(駅の登り階段で後の人に靴の踵を踏まれて前につん
のめり、メガネごと顔面強打した)ことと探し物の多い一週間でした。
でもお陰様で随分良くなってきました。  
手が骨挫創、顔面の裂傷はキズパワーパッドで日に日に面積が小さく
なってきています。
キズパワーパッドは常備し、非常持ち出し袋にも入れておこうと思い
ました。

探し物は普段はものが多いなりにどこになにがあるか、場所を把握
しているつもりなのですが、今回は材料がことごとく見つかりません。
理由はいろいろ思い当ります・・・
材料がAのカテゴリかBのカテゴリかはっきりしないものがあるとしても
どこかで系統だてて収納しないと、材料の点数が多すぎてそのうち頭
がパンクしそうです。
というか、残りの人生でこれ使い切れるのか?(^^;)・・・という感じです。



お買い上げ頂いた作品です。
最初はそれぞれ違うビーズが付いていました。

ring and earing

イヤリングと指輪をお揃いで使って下さるということで、ビーズをお揃いに
することにしました。

ビーズ

選んで頂いたのは淡水パール

ビーズ2

お揃いで使うという発想がなかったので、こんなに可愛いセットに
して頂いてビーズの交換も楽しくて仕方なかったです。
ありがとうございました。





           ショップは こちら↓か
      
        ショップボタン2jpg


左の小鳥のお顔のバナーからお入り下さいませ。










ぎっくり腰はもうしない & セキセイインコのペンダント - 2018.06.19 Tue

日曜日は玉ねぎの収穫後の手伝いで畑に。
絶対にもうぎっくり腰はしないと「決めた」ので(決められるものなのか?)
↑でもなるときはなるのだから、こういう心構えでいるのが大切かと。(笑)
コルセットをして準備運動をしてから30キロの玉ねぎを積み込みます。
制作でも要所要所に休みを入れ、起立筋やら背中の筋肉の過緊張を解き
ます。
そういう心持ちを持たせてくれたヨガの先生や鍼灸の先生に感謝しながら
生活の癖付け。

平日は一人で夏野菜の収穫。

ナスが「イイネ!」をしてくれていました。
でもあとで見たらミッキーの手みたい。

iine.jpg

とうもろこしも育ってきましたが・・・
毎年さぁ採るぞ!というときにハクビシンやらアライグマにやられます。
いったいいつから狸じゃなくて日本はそんな国になっちゃったんだ?!

hatake.jpg

収穫の最中、近くの用水路で5-6人の子供たちが何かを熱心に獲って
います。
今どきの小学生、知らないおばちゃんが声をかけたら警戒するだろうなぁと
思ったけど、何となくこの時間を共有したい気持ちが勝ってしまい、できる
だけ明るい声で「何獲っているのー?」って聞いてみました。

そうしたら思いがけず明るい声で「エビー」と答えが(^^)
そうして水槽を持って見せに来てくれました。

amagaeru.jpg

わぁ!!大好きなアマガエルも!!
見せに来てくれた子供らしい反応が素直に嬉しくて、テンション上がる
上がる。
こういう子供たちを犯罪に巻き込む悪い輩がいるから、親が警戒心を
必要以上に植え付けるんだよなーと嘆くおばさん。
子供たちにドジョウが居る場所を教えて、少しお話をして別れました。
カエルを連れて帰る子1名、残りの子はリリースしていました。
上手に飼ってね。→子供の頃、上手に飼えなかったおばさん(T T)より




今朝は大阪の地震のニュース・・・
3.11が蘇り、暗い気持ちに。 
そうして今日はどこに行っても「ひどく疲れた顔をしている」と言われ・・・?
ここ数日のマイナス思考がばれたか。

料理の最中、シンクの上の開き戸を開けたら以前無理に詰め込んだ重い
カンが降ってきてプラスチックのコップが縦に綺麗に真っ二つ。そばには
まな板と包丁・・・お、恐ろしい・・・
怪我はありませんでしたが、あまりの音と衝撃でしばらくボーっとしてしまい
ました。
そしてリビングのお気に入りのラベンダースティックも何故か床に落ちて
ポッキリ折れていました。 くーー、私の心も折れちゃうじゃないか!!

オットはオットで通勤途中階段で怪我をして顔面流血、手も腫れあがり・・・
本人平気平気と言っておりますが、明日は医者だなと思っております。

いろいろ思考が悪いので何年ぶりかに私のバイブルだった本を取り出して
お気に入りの一節やらあちこち気の向くまま読みました。
そうそう、これこれ。いつ読んでも淀んだ心の中に清流が流れるようです。



最後になりましたが、作品の紹介です。
売れてしまいましたが・・・このシリーズとっても綺麗です。 

綺麗にレジンが入って透明度が高いのと

透明セキセイ3

小さくてそんなに自己主張がないのと

透明セキセイ4

透明セキセイ2

透明セキセイ1

いろいろ可愛いです。少し作り溜めたいなと思っています。




大阪の知人や友人、住んでいる方に穏やかな日常が戻ってきますように。



                 こちら↓か
      
        ショップボタン2jpg


左の小鳥のお顔のバナーからお入り下さいませ。




ある春の日のオーダー3 - 2018.06.11 Mon

ある春の日のオーダー その3

白い小鳥にパープルの色が入りました。
写真で見えるか見えないかというくらい薄いパープル。
とても綺麗な小鳥。

セキセイインコのさまざまな柄の多さ、色の美しさ、それらのミックス具合
の複雑さは他の鳥ではあまり見られないのではないでしょうか。
それくらい一羽一羽の色が違って美しく、姿かたちも可愛い小鳥だと思い
ます。



色が入って、コーティングの乾燥中。(ホコリが付かない程度に乾燥したの
で、窓辺で最後の乾燥中)→しかし、何日干しても最新の評判のニスは今
一つ乾きが悪く、ホコリは付かないけれど何となくゴムのような手触りで、
コーティング剤を以前のものに替えてみました。
と言っても剥がすのも大変。綿棒で少しずつ少しずつこすって落として
行きます。

kansoutyuu.jpg

今度はばっちりです!!



スチームパンク風ロボカボチャに乗せたら、あら可愛い!
こっちからも

siroitori2.jpg

そっちからも

siroitori1.jpg

いろいろ可愛く撮っているうちにすっかり楽しくなっちゃいました。

siroitori4.jpg

こういうリアル寄りのインコちゃんは初で、思いがけず作品の幅が
広がってなんとも嬉しい出来上がりとなりました。




そして依頼主さんのもとに届いたときの写真↓

あらっ!三羽並んだら・・・あれだけ測ったのに、
なんか大きめ・・・ご、ごめんなさい。
お顔が大きかったですね。(汗)
実際目で見て比べてみないと難しいなと感じました。

三兄弟2

でも、「大満足です!」と本当に喜んで下さったのが分かり、胸をなでおろした
のでありました。

白い小鳥ちゃん、しっかり和みと笑顔のお役目をお願いしますよ!


 

                こちら↓か
      
        ショップボタン2jpg


左の小鳥のお顔のバナーからお入り下さいませ。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイ=トトは長生きさせてあげられず4歳7カ月で旅立ちました。今は我が家に持ち込まれた足の不自由な小さな雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (410)
作品 *野鳥* (71)
作品 *その他の鳥* (209)
その他の作品 (178)
絵 (9)
小鳥のこと (61)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (60)
未分類 (9)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (28)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR