秋

2017-10

青いセキセイインコの羽飾り - 2017.10.11 Wed

連載の青いセキセイインコちゃん。

実はこちらの子はご家族に大切にされて14年も長生きをして旅立って
行ったインコちゃんです。
形見の羽をどうにか可愛く加工して欲しいとのご依頼でした。
そして打ち合わせを重ねて出来たものです。

あれこれ提案中↓
arekore.jpg


最初はレジンに羽を入れてアクセサリーにするご依頼かなと思いました。
でも、いつだかこちらのブログでも我が家の小鳥たちの羽を使って作って
みましたが、羽はレジンにいれると透明になってしまい、ふわふわ感も
なくなり、とても見えにくいのです。
上手に作っていらっしゃる作家さんもいらっしゃいますが、一応そうなること
は納得して頂かないと、大切な形見ですから、安易には受けることはでき
ません。

そんな事情を話しているうちにレジンじゃなくても良さそうだということが
分かり、それならフィギュアと一緒に羽根を飾れるようにしようということに
なりました。

大切な羽を郵便事故で無くしては大変なので、大きさや形を写真に撮って
頂いて、羽のレプリカを画用紙に描いて絵の具で彩色したものを飾って
います。

お花がこんもりしているところは羽挿しです。

角度4


ピーちゃん13


ぴーちゃんC

こんな感じに仕上がりました。


そうして実際の羽を入れて頂いた写真を送って頂きました。

ぴーちゃんA

ぴーちゃんB

とても喜んで頂けて、私もまたとても嬉しかったです。
その子の代わりにはどうやってもなれませんが、いつも思い出す
きっかけの作品になってくれればと思います。



See you!








青いセキセイインコ その2 - 2017.10.05 Thu

友達が誕生日に絵本をプレゼントしてくれました。
絵本大好き思いがけずでテレ・・・・(ノω`*)ノ

真ん中半分で分かれていて、「ワン(左)・ツー(右)、
ワン(左)・ツー(右)」
というリズム感を感じながら人生を重ね、ゆっくり進みます。
薄い紙も、左右、裏表の表現もおしゃれな絵本です。

絵本1

絵本2

で、アン・ドゥ!(フランス語ですね) = ワン・ツー

絵本3

「洒落なの、洒落。」(中身と洒落の意味は内緒(笑)ということで)
と照れて届けてくれました。 なんとまぁ嬉しかろ♪
ありがとう。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





先日の青いセキセイちゃん。
色々な角度から撮ってみました。
芝生の上にお花がこんもりありますね。

仮接着


角度1


角度5

楽器もあります♪

角度2

振り向く姿がちょっとも寂しげかな?
でも私はこの角度のこのインコが(写真を撮ってから気付きましたが)
とても美しくて気に入りました。

角度3


今週は秋の深まりを感じます。
月の美しい秋の夜に久々にロックの王様エルビス・プレスリーを
聞いてしまいました。
親が好きでずっと家でかかっていたので、なんだかんだほぼ
覚えちゃっています。
リロ&スティッチにも沢山出てきて素敵だなって思っていましたが
色褪せないのにびっくり。いいものはずっといいのですね。


See you!




青いセキセイインコ - 2017.10.03 Tue

青色のセキセイ

ブルー

青といってもいろいろな青の子がいます。
クレヨンの青、クレヨンの水色、本当の青空のような色、紫がかった
青の子、グレーがかった青の子。

私はブルー系は3色の粘土しか持っていないので、それぞれの青を
表現するためには色を調合する必要があります。
ほんの少し黒を入れたり、白を入れたり、ブルー同士を混ぜたり。

(何度も書いてきたのでずっとご覧になって下さっている方には
またか~、かもしれませんが・・・・)
この粘土練るのが結構大変です。固くてパラパラしたりで、混色
のときはもう指やら肩やらあちこち痛くなるほどです。
柔らかくするために混ぜる粘土もあるのですが、それでも結構
指が疲れます。(^^;) 
音の問題が無ければ日頃のストレスを発散すべく?ガンガンと
金槌やら木槌で餅つきのように叩いて練りたい感じです。


そして、このセキセイちゃん一番大きいサイズで嘴も上下見え
ます。 「ももひき」も履いています。
(ももひき=肌色のアンヨの上、骨格的に正確に言うと踵の上部
の羽毛に覆われた部分)





焼いたあと削ったり、彫ったり、磨いたり、そして細かい模様を
0が4つ付く筆(細いということ)で彩色していきます。
左下にアクリルを混ぜた跡がありますが、透明のパレット代わりの
プラスチックの板の上で混ぜています。

ブルーインコ1

ここまで細かく羽の模様まで入れると結構時間かかります。

ブルーインコ2


お目目クリクリの可愛い子になりました。

See you!




虹 & 天の川(織姫と彦星) - 2017.09.14 Thu

一昨日の空。
日中ずっと天気が悪くて夕方西側から強い日差しが差し込んで
東に雨雲があったので、もしかしてこの条件は虹!と思って
外に出たときの写真です。
ひゃーーーやっぱり虹!!

↓西の空
虹の裏

シャッターを切っていたら、都心にいるレオから(私が空の写真を撮る
のが好きなのを知っているので)LINEで「虹だよー」と(^^)知らせて
くれました。ええー?そっちでも見えるの??不思議!
母も夢中でシャッター切っていたよ。なんか嬉しかったし可笑しかった!

この日は関東のあちこちで見えたようでニュースでもやっていました。
これって一つの虹があちこちから見えているのでしょうか?
それともあちこちにたくさんの虹が発生しているのでしょうか???
とっても知りたい・・・・です。


一枚では収まりきれない大きな虹。

虹2


虹1


毎日生まれる不安や不意をつかれる悲しみ、そして同じように
生まれる小さな喜びや幸せ。
人との優しい交流は私に元気をくれて、草木や動物、自然から
エネルギーをたくさんもらい、小さな小鳥からいくつもいくつも
大きな癒しをもらいます。
短いスパンではとんとんとは言えないけれど、振りかえったら
絶対嬉しいことの方が多いはず。

空を見るといろんなことがすーーーっと忘れられて、「まだまだ!!」
って思える。




昨日の夕焼けも綺麗でした。

913空

913空2

いつも思います。
こんなアクセサリー作れないかなぁって。(* ´ ▽ ` *)
自然が作り出すものにはどうやっても叶わないけど、見ていると
心がすーっと楽になるもの。 
まぁ、できれば簡単な工程でね(笑)
考え甲斐、やり甲斐あります!(^^)





以前作ったのと比べて金属の縁のギザギザにまで色を入れたので、
金属が見えにくくなり、ガラスの雫のようになりました。
天の川を挟んで織姫役のインコちゃんと彦星役のインコちゃんが会えた
喜びを表しています。

amanogawa1_2017091402413735d.jpg


amanogawa4.jpg

写真では分かりにくいですが、更に奥行が(左に比べて)を感じられます。
ラメも前回のより複雑な色味になりました。

フチ

豆粒インコの制作から始まり、とても長い時間がかかった作品です。
お陰様で無事嫁ぎました。
ありがとうございました。



ショップまだオープン中です!

                 こちら↓か
      
        ショップボタン2jpg


左の小鳥のお顔のバナーからお入り下さいませ。



癒し隊長 & メモスタンド(セキセイインコ) - 2017.09.06 Wed

「はっ!!」

rokopan.jpg

「ロ、ロコ食べてないです。」

怒ってないよ。だってこのパン、ロコのだもの。
次期癒し隊長よろしくね。

rokopann2.jpg

それなら任してちゅん!!






こちらはゆる~くあなたを癒すインコです。
気に入って頂いて、お嫁入りしました。
ありがとうございます。

呼ぶと顔だけこちら側に向けて「なあに??」とちょっとけだるそうに、
ちょっと眠そうに ちらりと
そこがまた可愛いセキセイちゃんです。.゚+.(・∀・)゚+.

ぺっとり2


ぺっとり3


ぺっとり4

ゆるいけれど、これを一羽作るのにのべ半日~一日かかります。



ショップオープン中です!

                 こちら↓か
      
        ショップボタン2jpg


左の小鳥のお顔のバナーからお入り下さいませ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイインコのトト4歳(♀)と我が家に持ち込まれた足の不自由な雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (392)
作品 *野鳥* (69)
作品 *その他の鳥* (196)
その他の作品 (161)
絵 (9)
小鳥のこと (60)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (58)
未分類 (8)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (25)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR