秋

2017-10

サザナミインコのフィギュア - 2017.09.20 Wed

台風が我が家のベランダのシマトネリコの木をぼっきり折って
行きました。
残念に思っていましたが、よくよく見たら変に伸びて形がおかしく
なっていたので、折れたことで綺麗にまとまって、強風の剪定、
お見事という感じです。

そして三連休はレオが鼻かぜを引いて寝込み、気を付けていた
のに珍しく家族ももらってしまいました。
ひどい鼻声に、だるさ、全身の痛み、鼻周辺、耳まで遠い。

一昨日から全身痛くて寝ることもできず、かと言って起きていても
何も出来ず、靄の中でぼんやりしていました。
やることがたくさんあったので、切なかったですが・・・こういうときは
強制休養ですね。早く治さないと!!



セキセイとオカメのブランケットを買いました。

ブランケット

青いセキセイがちょっとトト似で、さわり心地最高~♪


そうしたら靴下までまた季節ものが出てる・・・・
迷って迷って3種類のうちの2種類に絞りました。

靴下ハロウィン

絶対履きます。
とっておかないで履きます。



さて、これはなんでしょう。近い色ですが三色で色分けして
作りました。

さざなみ1











ハムスターみたいにこぼれそうな大きな目が可愛いサザナミ
インコです。

さざなみ3


さざなみ2


さざなみ4


複数の色で色分けして形を作ると作り直しがきかず、一発で決めないと
いけなくて神経を使ってやせ細りそうです。
なんでやせ細らないんだろう・・・・?

ほっそりめのサザナミちゃんですが、一番大きいサイズです。




ハムスターといえば、先日お預かりしたお友達の家の大きなお目目の
ハムちゃん。
しばらく「ママと違うよ~、お家のにおいが違うよ~」ととても不安そうで、
頭が良い分、切なくなりました。
ママの代りにはなれないけど美味しいオヤツ(コーン)あげるからね!
ハムちゃんはロコちゃんにもロコちゃんの餌にも興味津々でした。
なんて可愛いんだろ。

ハムちゃん



See you!






石粉粘土の小鳥たち 仕上げ - 2017.07.31 Mon

おはよう、トトです。

トトト

ロコちゃんがこぼした餌をこっそり食べに来ているの。




石粉粘土で作った小鳥、色分けの境界線を一つ一つ
彫刻刀で彫りました。

レジンを乗せるとせっかく彫った線が潰れてしまいます
が、試作品がとても綺麗だったので他の小鳥たちにも
レジンを乗せました。

コザクラインコ3

一回ではレジンが上手く乗らず、何度も乗せて思いの外
手間がかかってしまいました。(´д⊂)
レジンと相性が悪いのかな??


セキセイインコ緑2

手間はかかったけれど、タイルのように美しくなりました。


ショップオープン中です。
夜、当ショップはメンテナンスに入ったあと新しい作品が少し増えます。
また是非見に来て下さい。



                 こちら↓か
      
        ショップボタン2jpg


左の小鳥のお顔のバナーからお入り下さいませ。



コザクラインコとセキセイインコの中サイズフィギュア - 2017.06.14 Wed

この気候のせいか、風邪を引いてしまいました。
いろいろとやることが溜まってきて、焦ってしまいます。(´;ω;`)


中サイズの立体フィギュア。
毎度、コザクラちゃんの顔の色分けで手間取ります。
私の中で完全な設計図が出来ていないせいです。

コザクラ&セキセイ


コザクラセキセイ2

いつも頭のどこかに手塚治虫の動物たちがいます。
生物学的に嘘がない骨格、その上についている滑らかな筋肉、
完璧なバランスなのに、顔が可愛い、老若男女問わず愛される
キャラクター。
そういう小鳥たちを作りたい、高い高い目標だけど近付きたい、
そう思っているので修行の旅はまだまだ、まだまだです。(^^)



最近昼は夏のようで、夜はひんやりと冷え込みます。
風邪は咳と声枯れ、倦怠感がひどいです。
体調を崩しやすい気候なので、皆様も冷えないよう、お身体大切に
お過ごし下さい。(*´v`)






バレッタ3 制作過程、完成 - 2017.05.03 Wed

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。(^-^)/
我が家は毎年近場で買い物かちょっと遊んであとは家の掃除に
充てています。
今年は掃除というより断舎利予定。
でも予定が多くて目標が達成できるのか、ちょっと不安です。



先日の画像加工アプリで見本を作って選んでもらった背景。
私もこの色が一番合っていると思っていたので、選んで頂いた
ときはテンション上がりました!!

6羽のインコ

結構たくさんの粘土を使うので、色の調合も大変です。
回りを埋めたあと・・・・

rame.jpg

いろいろな大きさのラメを入れてみましたが、なんだか自己主張が
強すぎて、小鳥に目が行かなくなります。
せっかくここまで来ましたが、全部ラメを取って一番細かいラメで
小鳥が引き立つようにしてみました。(二枚目の写真の背景はボツ)


ここから2週間を頂き、ひたすら地味に地味にレジンの層を重ねて
いきます。

もしUVレジンを使えるなら、半日で一気に仕上げることもできたでしょう。
たとえこのバレッタのようにカーブがついていても、レジンが垂れたり
流れたりせず、固めることが出来ます。
でも、UVにはUVの、2液性のレジンには2液性のメリットとデメリットが
経験上、それぞれにあります。
半日で出来るものをわざわざ2週間かけて作るには、2液性のデメリット
を越えるそれなりのメリットがあって、それを選んでやっているとご理解
頂ければ(どこが?って思われるかもしれませんが、実物を見て頂ける
と違うと思います)幸いです。

image5.jpeg

写真で見るよりもっとたくさんのラメが入っていて、チラチラ光ります。

image1.jpeg

image2.jpeg

image4.jpeg

鳥好きさんのための世界でたった一つの鳥のバレッタが美しく
仕上がりました。

去年から長い長い間、大変お待たせしました。
気に入って頂けましたら何よりです。




英語 & 画像加工アプリ - 2017.04.28 Fri

先週私のヨガの師匠の師匠(=大師匠にしておこう)がアメリカから
はるばる日本にやってきました。
去年に続いて二度目、楽しい男性お二方で、みんなとても楽しみ
にしていました。

love.jpg

最初に瞑想のお題が出て、ヨガの終わりにそのお題に対して
「何か思い当る、繋がるものがありますか?」と頂いた銘々違う
言葉の入った石です。

LOVE・・・何だろ?  しばし考えてしまいました。(^^;)
ここに繋いでいくことが私の課題なのかな??


それよりも英語が全然話せなかった・・・・・・・・・・・。
言っていることも半分も分からず・・・
発音が悪いのは仕方ないとしても、日頃のヨガの相談事をして
みたけれど、やっぱり伝わらない!!!!
大師匠は通訳である我が師匠の方を見て、SOSを求めているのが
わかり・・・

なんかもう、ものすごーーーく情けなくて、悔しかったです。
久々に悔しいという感覚。ボーっとしている私にもこんな感情
あったんだー。
さすがにこのときは猛烈に勉強したいと思いました。片言でいい
のです!!

アメリカと日本の手話の違いやら、政治のこと、もちろんヨガのこと、
みんな楽しそうに話している。ま、待って、トランプさんの話、私も
参加したーーーいっ。orz


昔、私の働いていた職場は英語もロシア語もスペイン語も中国語も
あらゆる国の言葉が周りに存在する職場で、「英語話せません」
って面接で堂々と言っちゃったせいかどうか分かりませんが、何故か
真逆の部署に配属となり・・・・。
でも、話せないなりに電話も取ったし、若さゆえ臆することもあまり
ありませんでした。
各国の電話での決まり文句を机に堂々と貼って対応し、会社に来た
外国のお客さんをアテンドすることもよくありました。
禄に話せないくせに変な度胸と愛嬌だけはあったんですねぇ・・・
そんなので何とかなっていたから、何とかなると勘違いしたまま
時を重ね、真剣に勉強しなかったことが今更ながら悔しく感じた
のです。
あのときあった度胸も愛嬌も今はスッカラカン。振っても叩いても
何も出て来やしません。

実はヨガの仲間で去年から英会話を始めた人が二人いました。
彼女たちは片言ながらも、もうちゃんと話しています。
私もやるかね?来年のために・・・
そんなことを真剣に思った大師匠の来日でした。


私からの小さな日本土産。
この英語あってるのかなぁ??
まぁ、折り紙見てなんとか意味が伝わればいいやと、すでに
悔しさがどこかへサヨナラと旅立ってしまいました。(//>ω<)

薔薇





背景色を決めるのに、最近威力を発揮している画像加工アプリ。
有難すぎ。

背景色

いいねー、うんうん、使えるよ、これ。(゚∀゚)


注:読み返したら「ですます」がかなりへんてこだったので訂正しました。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイインコのトト4歳(♀)と我が家に持ち込まれた足の不自由な雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (392)
作品 *野鳥* (69)
作品 *その他の鳥* (196)
その他の作品 (161)
絵 (9)
小鳥のこと (60)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (58)
未分類 (8)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (25)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR