FC2ブログ
TOP秋画像2

2011-05

絵について - 2011.05.22 Sun

先日、私の趣味のイラストについてお問い合わせがあったので
絵についてまた書かせて頂こうかなと思います。

みっちゃん頭

好きな絵はノーマン・ロックウェル氏や最近亡くなってしまった
熊田千佳慕さんの絵、また分野としてボタニカルアートなどに
とても惹かれます。
それから初期の頃の風景画のような絵だったクリスチャン・
リース・ラッセンの空や海の透明感にもとても惹かれました。

写真のようにリアルな皺や、目の輝き、水の中の揺らめく不思議な
光にドキドキしました。
そしてそれが無理と分かっていても越えてみたい山に見えて余計
ドキドキします。
そんな絵からの影響も多少あると思います。

hane_20110522133321.jpg


本当の羽毛の数くらいの線を、尖らせた鉛筆の先で
一本一本描き込みます。ひたすら忍耐の作業です。
面白いのですが、みっちゃんはグレーのインコなので、羽根の色は
黒の色鉛筆一本で全身が描けます。力加減でグレーが出来るのです。

これは描き込みが足りないのが実はばれてしまう羽。
風切羽根が気に入りません。嘘くさい(笑)

akebonoinko_20110522133331.jpg

それから熊田千佳慕さんの絵も、ラッセンの絵も背景はすべてが
主人公になれるほどの描き込みっぷりです。
花も草もイルカも魚も全て何重にも研究し尽くされているのです。
私は力尽きて対象だけです。
一度くらい何年もかけて描き込むほどの絵を描いてみても
いいかなー・・・なんてこの文章を書いていてちょっと思いました。

みっちゃん足

最後に趣味とは我儘なものですから、好きなものしか描けません(笑)
なので対象はほぼ3つ。
鳥、小さい頃のレオ、あとは好きな俳優(ひみつ)あははは~
たまに「ダンナは入らないの?」って聞かれますが・・・
困るなぁ~こういう質問。

水彩画やデッサン等もまたいつか紹介させて頂きます。
ありがとうございました。


追伸:I 様、拍手コメントありがとうございました。すごくすごく
励みになります。元気出ます!!






スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイ=トトは長生きさせてあげられず4歳7カ月で旅立ちました。今は我が家に持ち込まれた足の不自由な小さな雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (443)
作品 *野鳥* (78)
作品 *その他の鳥* (221)
その他の作品 (192)
絵 (9)
小鳥のこと (67)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (65)
未分類 (11)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (31)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR