FC2ブログ
TOP秋画像2

2011-09

メモリアル - 2011.09.15 Thu

最近知り合いの方の愛鳥さんが亡くなったり、お友達のインコちゃん
が病気になってしまったり、悲しいことが続きました。
大型のインコではない限り、単純に平均寿命からみると愛鳥さんの
方が人間より早く虹の橋を渡っていくことになります。

可愛がっていたペットを亡くした人には、本当に慰めの言葉も見つかり
ません。
でも、こんな風に小鳥グッズを作っている私にも何か心が安らぐような
ものを形に出来ないかしら、それは作品を作り始めてからずっと
私のテーマでもありました。

陶器を作られる方で小さな小鳥用の骨壺を作られる方もいます。
火葬の場合ですね。とっても素敵な骨壺でした。
私はずっと愛鳥の羽を集めています。
ほっぺの毛や特徴的な羽、どれもとっても愛おしいです。

以前これをレジンで固めてみましたが、白い部分が透明になり、
ふわふわ感が無くなってしまいました。
これではダメだなってことで、空中保管できるカプセルなどを探して
いました。
見つかったのがコチラ↓ 蓋をする前です。

みっちゃん羽

左からほっぺの黒丸、青い色の羽、体の羽毛を入れて鳥さんの人形
を入れました。
海外製なので、透明度が低く、蓋をするとイマイチなんですが・・・

ドーム

試作品はこんな感じです。
これで癒されるかは人それぞれですが、私はみっちゃんをそばに
感じられて、ちょっと嬉しくなりました。
今はなんとか元気なみっちゃんですから今のうちに、綺麗な羽を集めて
おくのもいいなって思いました。
もちろん、これを握りしめて泣く自分なんて考えたくもないのですが。


以前カゴ(=お家)に付けるプレートも作っていました。
試作品でうちで使っているものですが、実際うちのみっちゃんは
激しく噛み砕きました。

プレート2

みっちゃんは本当の名前を「ミッキー」と言います。
鼠色のインコ→ネズミ→ネズミと言えばミッキー
という単純な発想です。
のちに女の子と判明し、みっちゃんになりました。
かけたその日にバリバリに齧られました。
みっちゃんの人形は尾も目もなくなり、誰の家かも
分からなくなりました(爆)
いたずらの罰として今もずっとかけられている表札です。

ここから始まってこんなものが出来ました。

プレート

プレートは陶器です。
人形と文字はオーブン樹脂粘土。
小鳥が噛んでも安全なものなのか、噛まれないようにするには
どうしたらいいか、いろいろ考えているうちにたくさん買ったプレート
だけが残ってしまいました。
そうしたらお友達から「メモリアルプレート」にしたらいいかもよ
という提案があり、納得。それなら噛まれないし、記念にいいですね!

どうでしょうか。
テーマでもありますので、長く温めていく案です。
素敵なアイディアがあったら是非お聞かせ下さい。
例えばですが上のカプセル、うちの子ので作って欲しいなって思われる方
いらっしゃいますか??
小さなガラス瓶に入れても可愛いですよね。



今日も応援ありがとうございます。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイ=トトは長生きさせてあげられず4歳7カ月で旅立ちました。今は我が家に持ち込まれた足の不自由な小さな雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (443)
作品 *野鳥* (78)
作品 *その他の鳥* (221)
その他の作品 (192)
絵 (9)
小鳥のこと (67)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (65)
未分類 (11)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (31)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR