なつ

2012-11

雪降る夜のボタンインコ & ビーチコーミング - 2012.11.29 Thu

今日の作品です。
今日はお馬鹿なビーチコーミングの話が長いので作品だけを
見たい方はここだけ見て下はスルーして下さいね♪

「雪降る夜のボタンインコ」

ボタンインコ4

ボタンインコ5

ボタン2

背景を作るのにえらく時間がかかりました。








さて2か月前の話ですが、海の作品を作りたくて貝を拾いに少しばかり
勉強をしてビーチコーミングに行きました。
貝はいつでも落ちているものと思っていましたが、関東近辺の海に
綺麗な貝がないのではなく、勉強が足りないのが問題でした。

潮や天気、時間帯、採れる地形などをほんの少し読むだけで・・・

     ↓

採れた~~~♪

kaigara_20121129181459.jpg

貝を採る人はもっと大物を狙うのでこんなに細かい貝は下手をすると踏みつけられる
だけです。なのでずっと腰を屈めて人のいないところで拾います。

それでも一回目はいろいろと悲惨でした。
10月近くとはいえまだまだ暑く、汗だくの中、写真も撮りたくてミラーレス
一眼を持ちながら岩場をクロックスで歩いていた私。
ここまで書いただけで、何が起こるか分かりますよね。
海草で濡れた岩場をクロックスなどで歩けば・・・もう当たり前。

ツルっとなり、ひっくり返りながらもとっさにカメラだけは!!!とカメラを
死守して体は宙に浮いてから岩に叩きつけられたような感じ。(オーバーかな)
そうして私は浅い潮だまりに思い切り落ちたのでした。
足などはボコボコになりましたが、カメラは無傷。偉すぎる!
パンツまでびしょ濡れになって、家族にはいつまでも笑われ、痛い足も濡れた
カーゴパンツではたくし上げることも出来ず、怪我の確認も出来ない。
ただただ痛くてしばらく呻き続けるのみでした。

こんな思いをして拾った小さな小さな宝石のような貝たち。
袋に入れてとぼとぼ歩いていたら、「え?あれ?袋がない?!」
荷物をたくさん持っていたので軽いビニール袋は持っている感がなく落として
しまったようです。
が・・・
すぐそばのご婦人が私の目印になる私物が入ったその袋をもって貝を拾われて
いるではありませんか!
すぐ事情を話したら、「ちょうど袋がなくて困っていたので・・・そうでしたか、
ではお返ししますね」って気持ちよく袋を返してくれたのですが「中は砂みたいな
ものだけだったので全部パッパッと払ってしまいました」・・・・
「ぬわにぃ~~~~」「そ、その砂みたいなものが大事なんですが。
袋はもういりませんから、どうぞ」って機転も効かず、ただただうなだれてその
意味のない袋を礼を言って受け取るしかできませんでした。

パンツはいつまでも乾かないし、足は痛いし、貝はなくなってしまう。
おまけに9月の日差しを甘くみた私は1度のヤケドに相当する日焼けをしてしまい、
帰りはアイスノンを買って倒れて帰るという・・・・
そしてトドメは一番お気に入りのサングラスをどこかに落としてきてしまい・・・

もう貝採りはいやじゃ!!というと思いました?

でもこれが楽しかったんですよ。本当に。
自分の準備の悪さには呆れましたが、楽しくて楽しくて、また採りに
行ってしまいました。

     ↓

もっと採れた~♪

ビーチコーミング

でも、まだまだ欲しいと思う貝がなかったり、少なかったりで、必要な
ものは買うしかないのです。たかがビーチコーミング、されどビーチ
コーミング。奥が深いという話でした。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイインコのトト4歳(♀)と我が家に持ち込まれた足の不自由な雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (387)
作品 *野鳥* (69)
作品 *その他の鳥* (195)
その他の作品 (158)
絵 (9)
小鳥のこと (58)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (57)
未分類 (8)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (25)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR