秋

2014-11

トトさん減量日記 & 宇宙遊泳インコ - 2014.11.30 Sun

トトさん減量日記

トトさんがお医者さまから減量のスタートの合図を切ってもらって減量を始めて
20日ほど経ちました。ほっそりインコなのに減量とは・・・
前回1日6gでやっていたらすぐに卵をもってしまったので、今回は5gスタート
(内容はほとんどローファット)見ていて可哀想なほど少ないです。最近は4gに。
途中でお腹が空いてどうにもならないようで、激しく呼び鳴きするので、3-4回に
分けてあげていますが、あの量ではどう分けてみたところで満たされません。
1週間ほど前に体重が34gまで落ちて寒いようで膨らんでいました。
指に乗せると足が冷たい(T T)
そんな状態でも、レオがトト~って声をかけたらそっくり返って発情ポーズ。orz
翌日骨盤全開。もうだめだ~、また卵持っちゃうって思っていたら、さすがに
34gでは卵が作れないようです。
しばらく骨盤全開のまま、腹腔内はからっぽのぺったんこ。
糞も小さくなってきました。

思うに、減量によって発情を抑制するということは脳内が「卵を産みたい」という
ことで100%満たされている状態から、「100%餌を食べたい」という欲求に変化
するだけで、鳥さんにとって苦しいことは変わりがないんだなと思いました。
餌を減らして自然に卵から遠ざかるという感じではありません。怖いくらい生きる
のに必死な感じが伝わってきます。
なので、卵を持つ時よりずっとずっと可哀想な見た目です。
それでもそんな20日間を過ごしていたら、最近トトが穏やかになってきました。
以前のように楽しげにおしゃべりもし出しました。
まだまだ始まったばかりの減量ですが、飼い主も鳥に負けず、ダイエット頑張ろう
(あれ?もう一緒にしてるんじゃないの?って言わないで^^;)

減量


味わう




撮影

トトさん少し落ち着いてきたね!


宇宙遊泳1

それではまた。



スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイインコのトト4歳(♀)と我が家に持ち込まれた足の不自由な雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (392)
作品 *野鳥* (69)
作品 *その他の鳥* (196)
その他の作品 (161)
絵 (9)
小鳥のこと (60)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (58)
未分類 (8)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (25)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR