なつ

2015-03

春だから仕方ないのだろう。 - 2015.03.29 Sun

金曜日の朝起きたらトトが卵を産んでいました。
そして昨日2個目が。
ここ数日お腹が腫れて、いつものように腫れが引かなかったので産むだろうな
とは思っていました。
実は力作???の自動給餌器を使って「これでお出掛けも安心!」なーんて
出掛けた時、3度ほど脱走していました。

マウスのお絵描きは超へたっぴでお恥ずかしいのですが・・・

         

餌を出し入れする上下に動く扉のところに給餌器から出た餌を流し入れる漏斗の
ようなものを取り付けたのですが、その穴の両脇(ピンクで丸をした部分)の小さな
穴からどうやら脱走しているようです。
私が帰宅するとビニールに入った粟穂などが袋を破って食べられていたり、次の餌を
準備しているお皿の分もきれいさっぱりで「ごっつあんです」って動けないくらい。(^^;)
ここぞとばかり、がっつり食べてそのうの形が雛みたい固くパンパンになっています。
ピンクの部分の穴をふさいでもテープを破くのか?「ゲフッ、ごっつあんです」としらーん
顔で出ています。
自動給餌器の取付をしっかり作り直さねばなりません。

お腹いっぱい食べれば卵も作れるでしょう。
だって、春なんですもの。
お外の小鳥たちも巣作りに忙しいです。トトだって卵産みたいのでしょうね。
お医者様から聞いたと友人によると「飼い鳥の場合、年に2回までの発情は正常です」
とのこと。
でもこれを秋まで繰り返さないようにしなくては。
去年11月の初めに卵を産んで11月、12月、1月、2月、3月と5カ月近く卵を産まない
ようコントロールできました。
今回は季節が春になったこと、脱走でがっつり食べてしまったのが敗因でしょう。

やっぱり長時間のお出掛け無理ですかね・・・
困るなぁー。

ととしゃん




春らしい作品の紹介です。
多分紹介していないと思うのですが(怪しい)これは3年くらい前に作った
白文鳥の作品です。

ミモザのお花欲しいなー。植木買ってくるかなぁ。
レジンに入れても色褪せずとても可愛らしいお花です・・・


白ブンチョウ


桜満開、春爛漫ですね。


See you.








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイインコのトト4歳(♀)と我が家に持ち込まれた足の不自由な雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (387)
作品 *野鳥* (69)
作品 *その他の鳥* (195)
その他の作品 (158)
絵 (9)
小鳥のこと (58)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (57)
未分類 (8)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (25)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR