FC2ブログ
TOP秋画像2

2015-06

ニギコロ お箸持ちます。 - 2015.06.01 Mon

昨日の畑仕事は玉ねぎを10名で460kgほど掘り起こし、箱詰めした26㎏の玉ねぎを
何度もトラックまで運びました。炎天下の大汗で血液がドロドロになりそうな感じで、
思わず採れたて玉ねぎをそのまま齧ろうかと思いましたヨ。
他に除草(単に手で引っこ抜く)雑草が生えない様シートを貼って、それを押さえるため
に大きな金づちで杭をひたすら打ち続ける作業でした。
その金づちが重くて重くて今日は右手が筋肉痛です。(^^;)
ことりかも男前になった感じです(爆)
農作業が好きかと聞かれると「何でイベント前のこの忙しいときにタダで働くんじゃ」って
思いつつ、嫌いかって言われると全く嫌いじゃない。むしろ新鮮そのものなのです。
暑いのも紫外線も大のニガテなのにな。
こんな経験を通して野菜を見る目がどんどん変わりそうです。
最高の経験させてもらっています。

snap_kotorika22_201561185726.jpg




PADICOさんから出ているオーブン陶土を使って作った作品です。
実はこの作品以前も作ったのですが、いわゆる陶器とそっくりではありますが、
陶器ではないので、食器のような形で販売できるか、いろいろな方のご意見を
伺ったりメーカーの製品情報を詳しく調べたりしていました。

今回製品情報ではっきり箸置きとして使えるとありましたので、きちんと説明
させて頂いた上で販売しようと思います。

作り方もドベを使ったり、本焼き前の乾燥に2-7日かけたり、陶芸と似ていますが、
家庭用のオーブンで160度で焼成できるということが異なります。
陶芸粘土は高温加熱で粘土に含まれる鉱物をガラス化させることで繋ぎ材にして
います。
一方オーブン陶土は陶土に樹脂やコーンスターチ配合されており、それが繋ぎ材と
なって土の間に浸透し、強度を出すものです。
更に食器として使用できる防水仕上げ剤=食品衛生法に基づく「器具および容器
包装規格試験」(100℃以下)に適合したものを塗って更に低温で焼いて強度を増して
います。オカリナの口にも塗っても大丈夫なものです。
また以前は目の部分をアクリル絵の具で塗ったりしていましたが、今回は安全を
考えて全て粘土の持つ色だけで作りました。

仕上げ材を塗る前(2度目の焼に入る前)の子たち↓
オーブン粘土FIMOと違って、ものすごく作り辛かったです。

インコズ

可愛い子たちがニギコロスタイルでお箸を支えてくれます。
一つ一つ時間をかけた手作りですので、全て顔も形も異なります。



第3回 Craft Zoo ~手作りいきもの雑貨の仲間たち~

 2015年6月13日のみ出展 
 11:00~18:00 
 横浜赤レンガ倉庫1号館1F ブース番号7番です。
 入場無料
 http://craftzoo.info/
 他の出店者様も発表されましたのでご覧になって下さい~♪

map1.jpg

Craft Zoo2


See you.




スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイ=トトは長生きさせてあげられず4歳7カ月で旅立ちました。今は我が家に持ち込まれた足の不自由な小さな雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (443)
作品 *野鳥* (78)
作品 *その他の鳥* (221)
その他の作品 (192)
絵 (9)
小鳥のこと (67)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (65)
未分類 (11)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (31)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR