FC2ブログ
TOP秋画像2

2015-06

木工品 & お泊りインコ - 2015.06.17 Wed

赤レンガ倉庫でのイベントが4時位から人出がぐーんと少なくなり、6時まで
の出展でしたが5時にお店をしまわれる方もいらっしゃいました。
ことりかも暇だったので同時出展の方の作品を(本当はじっくり見たいの
だけれど)じろじろ見るのも何だか申し訳ないようで、さりげな~く見させて
もらっていたのですが、やっぱり木工品は足が止まってしまいます。


すごく木工に憧れた時期があったので・・・・
木工旋盤に刃物を当てて、陶芸のろくろのように作品が出来ていく様は
飽きることがないです。
20年近いお付き合いのある旭川の木工作家さんの工房でずっと作るのを
見させてもらったり、木工の町の置戸町を訪ねたり・・・そんな時期もありま
した。


で、で、購入してしまったモノ↓雰囲気出して撮影しちゃいました。

ぺんぎんず

特に焚火にあたるペンギンにズキューンとやられました。


木工品

しつこいくらい何回も訪ねて あれこれ買ってしまい、かなり変な人だと思われた
と思います。
このシルクハットの鳥にもハートを射抜かれました。
いいの。好きなものは好き。ブランド物のバッグも洋服も、そういうのはいらないの。
可愛いものに囲まれていたい(^^)

何人かの木工作家さん仲間で出展されていたようで、どれがどなたの作品
かは、はっきりわからないのですが、恐らくペンギンを出してくれたときに名刺を
頂いたので、ペンギンはコロロコリーさん。
一番最初にハートを射抜かれた卵の中から小鳥が出ているのが「工房やにわに」
さんではないかと・・・・作風から想像します。
もし、このブログをお読みになって間違っていたらご指摘ください・・・・

訂正:たまごからヒヨコが出ている作品は「まるやま工房」さんという作家さんでした。
教えて頂きありがとうございました!そしてごめんなさい。
ブログ拍手へのコメントに返信致しましたが、これは届いているのでしょうか?(^^;)


その頃お家では・・・・
トトの厳しいダイエット中に一日家を空けるという考えただけでも心配な状況。
自動給餌器が、とにかく上手く行かないので・・・
そして、前日からお友達の小鳥さんもお預かり(友達もにっちもさっちも行かない
状況で)こちらは餌がなみなみと入っているのでお留守番は大丈夫そう。

chapi.jpg

「はーい。僕チャッピーです!」

otomari.jpg

「あのーー・・・・、アタチのお家なんですけど・・・」

otitukanai.jpg

二羽に比べて、いえ誰と比べても落ち着きのないトトしゃんです。
イベントが終わったのでたっぷりインコズと遊んでいます。
インコが三羽いるとお部屋に入ったときに、はっきり「インコ臭」がしました。
はぁ~幸せ。

追記:春から2度続けて産卵しましたが、2度目の抱卵時からダイエットに入る
作戦で、ただいまなんとか3度目の産卵は回避できています。いつなんどき
産むかわかりませんが。
頑張れトトしゃん。




拍手コメントに返信できるのかわからないので、こちらに書かせて頂きます。

コロロコリーさま

拍手コメントありがとうございました。本当に素敵な作品たちに癒され、
私の方こそ買って良かったです!心を込めて作った作品たちが小さくても
いい、誰かの心の灯火になってくれるのが、究極の目指すところです。
Cororocoriさんの作品はもうばっちりですね!
私はあ~てぃすとまーけっと外れちゃいました。残念です。(^^;)
卵のストラップ、作家さん間違えましたね。ごめんなさい。すぐに訂正します!


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイ=トトは長生きさせてあげられず4歳7カ月で旅立ちました。今は我が家に持ち込まれた足の不自由な小さな雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (443)
作品 *野鳥* (78)
作品 *その他の鳥* (221)
その他の作品 (192)
絵 (9)
小鳥のこと (67)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (65)
未分類 (11)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (31)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR