なつ

2015-12

年末あれこれ - 2015.12.31 Thu

すっかりブログの更新をさぼっていて済みません。
いろんなツケが回って来て慌ただしい年末を送っています(^^;)

それでもどうしても体の疲れは取りたくて、ここ数日朝風呂に通って
「せめてお風呂くらい!!プチ贅沢してやる~」って決め込んで
います。
が、朝からお風呂に入ると疲れる、疲れる、夕方から電池切れ
になっています。でも寝つきのいいことったら・・・



今年最後の畑
採った野菜を綺麗に洗って仕訳するだけで3時間。
食べきれないサトイモは穴を掘って土の中で寝かせておきます。
オットがシャベルで大きな穴を掘り、埋めてくれました。
よっ、おとーちゃん、かっこいいー!

聖護院蕪
聖護院蕪

京都の千枚漬けになる、あの蕪です。

写真を撮る私の横で久々に畑に出て野菜を洗いながら蕪の葉っぱ
をムシャムシャ食べて「これは甘い!美味しい!」という父。
いろいろ体調崩しちゃったけど、畑に出て元気そうに見えたのは
ちょっと嬉しかったです。

今は青首大根、三浦大根、小松菜、ホウレン草、蕪、サトイモ、
ネギ、白菜、青梗菜、キャベツ、ヤーコン、水菜、ニンジン、
春菊、キンカンなどが採れます。
キンカンが一番嬉しくてさっそくコトコト甘露煮にしました~♪
これを紅茶にポトンと一粒落として食べるのが大好きです。
なんて話を畑でしたら、優しい畑仲間のおじさんが自分の分も
「持って行ってよ」ってたくさんくれました。
ヨガの仲間もそうですが、畑もみんな温かくていい仲間です。
年齢が上も下もピンきりで違うのが何故か居心地がいいです。


久々のトトたんは卵中。
トトには毎回餌の量を量って出すのですが、12月に留守で餌を
量って出せないときがあり、セットした自動給餌器から餌がたくさん
出てしまったようです。
結果、お腹いっぱい食べる→お腹ぽんぽんが続く→発情→卵となり
ました。
換羽も終わったので危険と言えば危険だったのです・・・・
(換羽中は発情しないのだそうです)

卵トト

床の敷き紙を綺麗に丸く破って巣にしています。
ルーティンの6個を産み終えたので、そろそろ餌の食べ放題は
制限しようと思います。
抱卵中に入った今、餌を減らすのはちょっと可哀想・・・・
紙が赤いのは血じゃありません。赤いペレットのせいです。



さて、今日の最後の話題は・・・・
折り紙~。
ことりかの大好きな折り紙です。

折り紙

年の瀬だっていうのに、折って癒されました。
可愛いし、折り紙は作っていて本当に楽しいなぁー。


2015年もあと一日ですね。
今年もブログを訪ねて頂き、つたない文章を読んで下さった
みなさま、本当にありがとうございました。
来年は皆様が健やかで幸多い1一年を過ごされますよう願って
おります。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

ことりか

















スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイインコのトト4歳(♀)と我が家に持ち込まれた足の不自由な雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (387)
作品 *野鳥* (69)
作品 *その他の鳥* (195)
その他の作品 (158)
絵 (9)
小鳥のこと (58)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (57)
未分類 (8)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (25)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR