なつ

2016-08

ロコとトト - 2016.08.31 Wed

ロコちゃん日に日にいたずらっ子になっています。

パソコンの画面で自分の記事をチェック中のロコ。
自分を見るロコ


電話が日課です。
お願いだから110番と119番は押さないでね。
電話ロコ


青いブーツのロコ



そして日曜日。
ロコのギプスを外す日です。
2週間前は外してもグーになってしまい、これでダメなら・・・また
考えましょうということで最後のギプスでした。

きゃーーーーっ、見て下さい~~!!!
完璧じゃないけれど開いている開いている!
力が入るとすぐグーになるけれど、グーになった後、自分でパーに
戻します。

ギプス外れる

どこが完璧じゃないかというと・・・

ロコの今

一番外側の指が中に折れ込んじゃっているんです。
でもあとは全部開きました。
頑張ったね、ホント頑張った。
放っておいたらグーで固まった足なのに、よくここまで先生も丁寧に
ギプスを巻いて下さって、ロコも不自由な足で約一月、嫌がりもせず
過ごしました。
先生の手を握ってぶんぶん握手して感謝したいほど嬉しかったです。
(先生が嫌だと思うのでしていませんが)
そしてペローシスの方はもう少し前からかなりよくなって、(滑ったりする
と後ろにびっくりするような形で伸びてしまいますが)人間の手で何度も
ぎゅっと閉じるのを繰り返したり、本人(鳥)も自分でも立ち上がろうとして
腿の筋肉がついてきたのか、すくっと立てるようになってきています。

でもロコちゃん、いまだに挿し餌を卒業してくれません。
ことりか特製青汁?(小松菜入り)フォーミュラー+ペレットを「アーン」
です。こちらも可愛くてつい喜んでやっていますが、これが生活を
忙しくしています。
試しに練ったものをお皿に入れて置いておいたら綺麗に食べていた
ので、挿し餌が必要だったわけじゃなかったみたい。(^^;)
種とかペレットのみだと無視されて、蹴飛ばして、皿からなくなって
います。


そしてトトさんは・・・またまた卵です。
2ヶ月ほど休んでくれましたが、「本当は産みたいのを抑え込む人間の
方が間違っているんだよ」と言わんばかりに、何かを訴えていると
思いたくなるほどに、産みます。
餌を減らしてもブルブル震えながらお腹が大きくなっています。
体重が今より2グラム増えたら卵が出来たと思って餌を元通りにして
下さいというお医者様の指示に従い食べ放題にさせました。
餌が食べたいから卵を産むの??卵ができるといつも考えてしまい
ます。
昨日の朝お腹に卵があるのを確認したのに24時間出て来ないので
またまた緊急で診てもらい、明日病院が休みなので、念のため出して
もらいました。軟卵じゃなかったので、少し安心しましたが、律儀なトト
6個産むまで気が抜けません・・・

今月は診療代が・・・(T T)
でも、こんなにこんなに助けて頂いてよくして頂いたんだもの、
おかしゃん頑張らなくちゃーー。

今日は鳥のお話だけですが、作品はまだまだアップ予定です。


お店開いています。左の小鳥のお顔のバナーからどうぞ!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイインコのトト4歳(♀)と我が家に持ち込まれた足の不自由な雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (387)
作品 *野鳥* (69)
作品 *その他の鳥* (195)
その他の作品 (158)
絵 (9)
小鳥のこと (58)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (57)
未分類 (8)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (25)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR