秋

2017-01

「ミモザといっしょに」 セキセイインコ  & 一分ローズ - 2017.01.25 Wed

久々のレジン作品。
寒さであまりにもレジンが上手く扱えないので冬場はフィギュア作りに専念
しようかと思うほどです。(特にレジンを変えてから)
毎回あれこれレジンが結露しない方法を試していますが、根本的な
解決策は見つけられず、作業時間が夏場の2倍くらいかかります。
メーカーさんから冬場は仕方がないと言われていますが・・・
解決方法、見つけたいなー。
でも時間をかけて綺麗にレジン乗りました。
良かった。


ミモザのお花も細い茎も葉も粘土で作りました。
ミモザのお花の間にある六角形のラメがクリーム色で、粘土のお花と
前後して良い感じに立体感を出してくれています。


kimiちゃん

ストールピン


今はどこに行ったか行方不明なのが残念過ぎるのですが・・・
子供の頃、叔母にもらった外国製の小さなモザイクガラスのペンダントが
イメージのもとです。
地が黒で華やかな色合いのお花がたくさん埋まっていました。
スイスの黒の伝統衣装の刺繍のようでした。



折り紙のバラを作って欲しいと頼まれました。
折り紙大好きなのでウエルカムです。
目標は「川崎ローズ」、自分に忍耐力があったら「ペンタゴンローズ」
(これはもう解読不可能)
今は「一分ローズ」(笑)で精一杯。ごめんなさい。
折り紙はどこか達成感が数学に似ています。出来た時、解説を読み
解けた時、その喜びがすごく数学に似ていると思うのです。
綺麗にカチッカチッとパズルがはまっていく感覚です。
だから折り紙大好き。

薔薇折り紙

たった一枚の折り紙がこんなに優雅な形になってしまう。
折り線が直線じゃない折り紙、こんな折り紙もあるのです。
すごいなー。日本の誇るべき文化。


良い週末をお過ごし下さい。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイインコのトト4歳(♀)と我が家に持ち込まれた足の不自由な雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (392)
作品 *野鳥* (69)
作品 *その他の鳥* (196)
その他の作品 (161)
絵 (9)
小鳥のこと (60)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (58)
未分類 (8)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (25)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR