なつ

2017-05

陶芸 - 2017.05.30 Tue

友人と鎌倉で陶芸をしてきました。
楽しみで楽しみで、山も登るから・・・と靴もスニーカーを用意し、
トトの自動給餌器も12時にセット、あとは17時までに帰れば
大丈夫なようにして午前中に出かけました。
今はトトが元気だからお出掛けも少し安心出来ます。
ありがとう、トト。

良過ぎるくらい良い天気。(^^)

kamakura1.jpg

八割れちゃんがすり寄ってきて、ヨシヨシしていたら車が来たので、
隅に行こうねって誘導したら、すぐに移動してくれました。
おりこうさん!

kamakura2.jpg

山の中のここが陶芸教室。静かで明るく絵本に出て来そうな佇まい。

kamakura3_20170530002814c8a.jpg







途中でシダの葉っぱを摘んで行きました。
さぁ、一時間のコース、作るものはお皿です。

kamakura5.jpg

先生から渡された粘土の塊。
まずは真ん丸に綺麗に丸めて、凹みのある台の上に置きます。
そして陶器のスタンプみたいなものでろくろを回しながら延ばして
行きます。

kamakura4.jpg




延ばしたところで、先生から「お庭から好きな葉っぱ採って来て下さい」
と言われ、途中で採ったシダも気になるけど、もっといいものあるかしら
と早速見に行きました。
シダもいろいろあって、結局お庭の細かい葉のシダを使うことに。

次は葉っぱの配置を考えます。
あれやこれや10分ほど配置してはバランスを見てやり直し。
決まったら先ほどのスタンプで軽く押しつけます。

や、や、や・・・!この時点で素敵過ぎるんですが、先生、これ持って帰って
いいですか?!

kamakura6_20170530003253039.jpg

いえいえ、次があります。

これに化粧土をハケで塗ります。
ほほう・・・

kamakura7_2017053000325509d.jpg

友人は、な、な、なんと、お家のお庭からクリスマスローズを用意して
持ってきていました。 ふぉーーー、素敵!!(*゚Q゚*)

kamakura9_201705300032587ec.jpg


そうして、化粧土が塗れたら、葉を剥がします。
あわわわ・・・、これ綺麗です。もうこのまんまで良いです、先生~。
もう触りたくなーい。

kamakura8_20170530003257f35.jpg

この後、ここで焼いてもらって、2か月後に届くそうです。
楽しみーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

kamakura10_20170530003259b52.jpg


kamakura11.jpg

そしてこのあと、山を越えて鎌倉にお昼ご飯を食べに向かいました。
友とのプチ旅行、めでたし、めでたし。


って思っていたら山を下ったところで、左足に違和感。
なんか枝がスニーカーの底にささっているような??変な感覚。
先を歩く友を呼んで荷物を持ってもらい、靴の裏を見たら・・・・
やばっ・・・・・靴底がパッカンパッカン、剥がれかけています。
へ?これもつんだろうか・・・山を下れる?
一瞬迷いましたが山を下ったら靴屋さんあったし、友は友で
「ちょっと右と左、高さが違うだけだから大丈夫だよ~」なんて慰め
だかなんだか分からないおかしなことを言ってくるので、気も大きく
なって思い切りべリッと底を剥がして、フツーに見えるよう歩く・・・

が、心はすっかりテンション下がってます。味わったことないけど、
きっとハイヒールのヒールが折れた女性の心ってこんな感じかな。

そうだよなー、張り切ったはいいけど、スニーカー、これ10年位前の
じゃなかったっけ?劣化してる・・・
そうこうしているうちにまた左足が落ち着かないことに。
え?ピロピロ?え?またピロピロ??
層になっている底が次々剥がれてきているのでした。
これ家に着く前にバラバラになって足が底から出ちゃうんじゃない??
もう靴屋さんに付くまで必死でした。

左が底が剥がれたスニーカー、右が靴屋さんで買ったズック。
もう裸足じゃなければ何でもいいです!!!
スニーカーはスケッチャーズで結構高かったんですけど、経年劣化は
ダメですね。

kutu.jpg

そして最後は鎌倉駅の狭いトイレで立ち上がるときに鍵に思い切り頭を
ぶつけて、目を回してまた便座にへたり込みヒーヒー言うという・・・・
何だか楽しいことも、折れることも、痛いことも美味しいことも満載の旅で
した。
でも彼女との旅は昔からいつもそう。ひっくるめて全部楽しいのです。
エネルギー充填、また作品作り頑張ります!!





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイインコのトト4歳(♀)と我が家に持ち込まれた足の不自由な雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (387)
作品 *野鳥* (69)
作品 *その他の鳥* (195)
その他の作品 (158)
絵 (9)
小鳥のこと (58)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (57)
未分類 (8)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (25)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR