秋

2017-06

旬の野菜 & 中サイズフィギュアその4 - 2017.06.25 Sun

夏野菜がピークを迎え、毎日料理することと、食べることに追われて
います。
お友達にお裾分けして食べてもらっても一週間でキュウリは15-20本
近く消費しなければならない計算です。
以前はお昼に一人できゅうりを3本位食べていたのですが、そのうち
なんだか自分が虫になってきたような気分、怪我したら緑の汁が出て
来そうな感じになって・・・
切なくてやめました。

大きなキュウリと茄子
立派なアスパラが小さく見えます。
時々大きくなり過ぎてヘチマみたいなキュウリも採れます。(^^;)

なすきゅうりあすぱら

アスパラはお友達に頂きました。アスパラは特に好きなので、調理が
苦ではありません(←我儘) これはめちゃウマです。

asuparamaki.jpg

モロッコインゲンとインゲンの和え物(ごまたっぷり)

モロッコインゲン

父の新ジャガと友達アスパラ、クックパッド見て作りましたが、
これもめちゃウマ。

ジャガイモアスパラ

大きくなり過ぎてお裾分けできない豆はこうやって中身を出して
グリーンピースにして豆ごはん。

豆1

少し前の頂きものですが、アスパラの友から頂いたタラの芽。
これは食の表現力の乏しい私にはもう「絶品」という言葉以外表現
が見つからないほど美味しいです。
頂いてすぐに天ぷらにしました。甘くてホクホク

taranome_2017062402343736a.jpg

トマトも量があるときは炒めてしまいます。
玉ねぎは酢玉ねぎにするので、余裕があるときにまとめて作って
しまいます。
ナスは採れる本数が少な目なので、薄く切って素焼きでポン酢。

毎日毎日がとてつもなく贅沢で感謝なのですが、食べきれず
傷んでしまったときの罪悪感や時間や心に余裕がないと「なんで
こんなに野菜に追われるんだ!!」って泣き言が出ます。
あーー、料理好きになりたい!!


トトとロコにはとうもろこし(まだなってないので買ってきたもの)。
だーいすきなとうもろこしの季節(熱を加えた炭水化物は小鳥によくない
ので茹でていません)
手前のお水はネクトン入りのため黄色いです。

コーン

あーー野菜だけでこんなに長くなってしまいました。


作品です。
中サイズのフィギュアその4。
セキセイとコザクラ。セキセイの目は赤です。

ルチノー

修行が足りないので、毎回同じ時間では作れません。
平均すると一羽3時間くらいでしょうか。
でも2日かかっても一羽が作れないときもあります。

ルチノー3

私が可愛いと思って作っているセキセイのほっぺような
毛並みですが、右のコザクラちゃんのようにするっと胴に
つながるのもいいかもしれません。
いつかやってみようと思います。

ではでは8羽揃ったところで、またまた「ハイチーズ!」
今日は竜宮城ツアーでございまーす!

ryuuguujyou.jpg





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイインコのトト4歳(♀)と我が家に持ち込まれた足の不自由な雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (392)
作品 *野鳥* (69)
作品 *その他の鳥* (196)
その他の作品 (161)
絵 (9)
小鳥のこと (60)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (58)
未分類 (8)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (25)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR