FC2ブログ
なつ

2018-08

粘土の「ざる」作り - 2017.10.14 Sat

水・木曜日は夏のように暑い秋の日でした。
収穫物のジャガイモから出て来た芽を取ったり、傷んだものを選別
して捨てたりするのにダンボールをひっくり返して新聞紙を取り替え、
ベランダの掃除も水で土埃を流したりしながらの作業で汗が
ポタポタ止まりません。
この日は夜になってもちっとも涼しくならず、暑がりの私はぐったり。

そして打って変わっての金曜日の涼しさ。
快適としか言いようがないのに、テレビでは街中でコートを着ている
人と対照的、圧倒的なレアな半袖の人を捕まえて「本当に寒くない
ですか?」としつこく聞いています。
私は「これじゃ、まるで変人扱いだわねー」って、自分も朝から半袖に
リラコで過ごしていることに笑ってしまいました。
記憶を辿ると20代の頃からで、毎年のことですが11月くらいまで結構
変人扱いで辛いです。(´;ω;`) 




小物制作です。
オーダーを受けた時、小鳥以外のものは大方 初めて作るものに
なるので、そのものに対して何度も練習を重ねるということができません。

「ざる」を作りたくて考えたのが粘土の「ざる」
最初はお皿の形にヘラで線を入れて「ざる」らしくしようかと思いました。
が、もう少しリアルにしたくて考えたのが、本当に編むということ。
機織りと一緒で縦糸に横糸を通していくやり方です。

zaru1.jpg

でも粘土は伸びたり千切れるし、横糸を本物の糸のようにトントン
と詰めることができません。
何度かやり直しましたが、これが限界でした。(^^;)

zaru2.jpg

後に手芸屋さんで良い素材を見つけて、「あぁーー」って思いましたが
その素材では小さいものを編むことが出来なかったかもしれません。
(名前が分からないのですが、梱包用の平たい紐=細い紐が6本くらい
束になったもので、それを割いたりしてカゴを編む手芸の素材)

zaru3.jpg



ロコのお家には先週からヒーターが入りました。ヽ(´∀`)ノ
体力がないので、寒そうにしていて心配です。
三角のお家の下にヒーターを入れたら、ちゃんと温まっていて相変わらず
とっても可愛い子ちゃんです。(こちらも相変わらず親馬鹿)

rokosuke.jpg


See you.






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

小物制作 焼き芋 «  | BLOG TOP |  » 青いセキセイインコの羽飾り

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイ=トトは長生きさせてあげられず4歳7カ月で旅立ちました。今は我が家に持ち込まれた足の不自由な小さな雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (411)
作品 *野鳥* (71)
作品 *その他の鳥* (210)
その他の作品 (184)
絵 (9)
小鳥のこと (61)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (60)
未分類 (9)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (28)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR