FC2ブログ
なつ

2018-08

セキセイフィギュア、大失敗 - 2017.11.23 Thu

急に冬になりましたね。
衣替えやら(私だけ。家族はとっくに冬服)寝具、暖房器具と慌てて
冬支度をしています。

先週末はオットと二人で野鳥の餌台を早々とセットしました。
野鳥が遊びに来てくれるようになってからオットは冬の週末の朝の
コーヒーがとても楽しみだそうです。今年も来てくれるかな?
いつも1月末くらいに気付いてセットするのですが、街のピラカンサ
(あまり美味しくないらしい赤い実)もまだ残っているので餌台には来ない
だろうと勝手に推測していました。

ところが、なんと翌朝閉めたブラインドの向こうで小鳥の影がぼんやり
透けて見えて「チー、チー」と可愛い声が聞こえてきます。
「えーーー!!!まだ餌ないよ?っていうか、覚えていてくれたんだ!」
と嬉しくて静かに大騒ぎ。(笑)
さあて、ミカン買ってこようかね!!






オーブンを使って焼く粘土で初めての大失敗をやらかしました。

一番大きなサイズのインコちゃんのオーダーです。
制作は一仕事終わったあと朝の8時から始めました。
この日は出掛ける用事がなかったので、普通に家事をやりながら、
用が済むと机に向かって制作を続け、フィギュアとしての形が出来
上がったのが夜中の2時。(というくらい時間がかかります)

フィギュア5

お腹と身体の色を微妙に色分けしています。この段階で色を綺麗に混ぜ
込むと滑らかな変化に出来ます。

フィギュア1

この形に持ってくるまで2-3回は潰してはやり直しています。
この形で3割くらいの進捗率。
で、このあと写真を詳細に取らなかったのですが、夜中の0時を回る
ころには形が整い、最後の最後、顔に出来た小さな傷を埋めて
さぁ焼くぞ~っていうときにちょうどレオが台所に来てコーヒーを淹れ
ようとしていたので、「ごめん、台所にいるならこれオーブンで焼いて
くれる?110度で30分ね~」と小鳥の乗ったお皿を渡しました。

「オーブンってどこ押せばいいの?このコンビってやつ?」
「そうそう、コンビってあるので左が温度設定で右が時間ね」
「ほーい、よしスタート!」
この時点で頭の中でほんの僅かですが、何かが引っかかったの
を記憶しています。
でも何が引っかかったのか分からなかったし、時間も時間なので
急いで片付けを始めていました。

片付けをしながら、どこかオーブンの音がいつもと違う気がして
いましたが、ここでも何かが強烈に引っかかったわけではありません。

10分たった頃でしょうか。
やっぱりいつものオーブンの音と違うって思った瞬間に頭の中で
全てが結びつきました。

すぐに停止ボタンを押して、扉を開けた途端悲鳴にならない悲鳴を
あげてヘナヘナと座り込んでしまいました。

ビルトインオーブン

お料理する方ならお分かりかと思いますが、「コンビ」ではなく「コンベック」
だったのです。
私の記憶の癖は「絵」で覚えるということが圧倒的に多く、ここでも正確に
「コンベック」という言葉で覚えていたわけではありません。
スタートボタンの下の一番右側という位置で覚えていたので、「コンなんちゃら」
くらいの記憶でした。
レオに「コンビでいいの?」って確認されたのにもかかわらず、「コンなんちゃら」
だったので、間違っているとは思いませんでした。

コンビは電子レンジのマイクロウェーブ波とオーブンを交互に使う調理機能
だったようです。(使ったことがない)そのため、二つの音が交互に聞こえて
きて違和感を感じていたのです。
そう、朝8時から家事をやりながらとはいえ、18時間作り続けていた粘土に
マイクロウェーブ波を当ててしまったのです。
オーブンだと固く焼き上がるのに中から沸騰させられてフニャフニャ、一瞬
形を直せるかなと思いましたが、触ったら飛び上がるほど熱く、沸騰した
粘土では火傷してしまうのと、ここで触っても修復は不可能と理解しました。

あまりにも無残な姿に絶叫しそうでした。


フィギュア2

なんとなくかわいそうなので目を隠してみました(笑)

フィギュア3

しかも粘土の色はオーブンでは焦げないのに焦げています。


さて、私はこのあとどうしたでしょう??


長いので・・・続きはまた次回・・・・・・(^^;)





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

セキセイインコのフィギュア完成 «  | BLOG TOP |  » ジオラマ  ~青空病院 「カンファレンス」~

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイ=トトは長生きさせてあげられず4歳7カ月で旅立ちました。今は我が家に持ち込まれた足の不自由な小さな雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (411)
作品 *野鳥* (71)
作品 *その他の鳥* (210)
その他の作品 (184)
絵 (9)
小鳥のこと (61)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (60)
未分類 (9)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (28)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR