FC2ブログ
なつ

2018-08

遅くなりましたが・・・ご挨拶 - 2018.01.06 Sat

年が明けてもう一週間近く経ってしまいました。

あけましておめでとうございます。
皆様穏やかな年末年始だったでしょうか。

どこかへ遊びに行くとか、美味しいレストランで食事をするとか・・・
そんなことがなくても、何事もない一日の終わりにふかふかのお布団に
くるまって暖かく眠れる、それだけで幸せ、そんな幸せをかみしめる今日
この頃です。

ここ2年くらいよく眠れなくて、(眠れないことに対してのストレスは幸い
なかった)ならば眠くなるまで寝なければいいだけと開き直って制作を
していたのですが、寝るのも遅いし、家族のため朝も早い、日中それ
を取り戻すこともせず、よく身体が持ったなと思いました。
でも身体より脳や心が常に疲れており、限界と感じた頃申し訳なかった
のですが、変則的に朝が4時だったり5時だったりする家族のために
起きるのは止めました。
この睡眠負債は絶対に心と体を蝕む気がして・・・。
自然に目が覚める7-8時位まで寝かせてもらうようになったら、心も少し
回復してきたような気がします。(家族には本当に感謝しています)


欲も出さず、高望みもせず、静かーに生きているつもりですが、未だに
分かってないことも多くうっかり人を傷つけたり、辛いことがどんどん行く
手を遮る人生。
誰かのために、自分のためにも感謝して祈ることが増えました。

今年は努力して笑おうと思います。
そして情報の整理、これが今一番必要だと思っています。
ネットサーフィンなどし出したらあっという間に時間がなくなります。
つくづくインターネットが子供の頃になくて良かったと思います。


ちなみに情報の整理といいつつ、お正月早々めちゃくちゃ面白い
動画を見つけてしまい、それは近年まれに見る「抱腹絶倒」
「息が吸えない、腹筋が攣る」くらいのレベルで、何度見ても腹筋
が攣るほど笑っています。こういう必要な情報を得るために不要な
情報の中を彷徨うのが難点ですが、なんとか上手く整理したいもの
です。



年末、ラテアート?デザインカプチーノ?に挑戦しました。
年賀状に載せるためです。戌年だけど、ロコとトトでね。

1回目。牛乳の泡は消えやすく、描くそばから消えて行きます。
粘度が出るよう砂糖も入れて温めてから泡立てましたが、ダメみたい。

ratea-to3_20180106034020210.jpg

2回目。土台のカプチーノの泡作りに苦戦。
結局高圧のエスプレッソマシンがないと駄目な気がしてきました。
近くのセブンイレブンでコーヒーを買ってきて家でやるか?
でも10分持ち歩いたら泡消えちゃうかな?

ratea-to4.jpg

絵も滲んで行くのが早いです。

3回目は途中で「これはダメだ」と思い早々に飲んでしまいました。
4回目。
こうなったら牛乳は諦め、泡立てた生ミルクを投入。
ウィンナーコーヒーみたいですね。
でも一番泡が消えなかったです。これで決めよう!

ratea-to6.jpg

ratea-to5.jpg

4回作ったところで一発芸の絵の集中力と下準備の泡との闘いで
半日が経過し、土台のコーヒー飲み過ぎ(10杯くらい)→トイレ近く
なるで、ヘトヘト。
2度とやるもんかと思いましたが、数日経つと楽しさだけが蘇り、
エスプレッソマシン買っていろいろ絵を描きたいなーなんて思う
始末。
今年もモノ作りに関してはやりたいことだらけ、そしてやらなくては
ならないこと(介護)もこれからは増える一方でしょう。
とにかく健康でいなくては。目も大切にしよう。
本当にそれが一番。


皆様にとりましても健康で笑顔の多い1年でありますように。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

動きのある小鳥フィギュア7 «  | BLOG TOP |  » 年末エトセトラ

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイ=トトは長生きさせてあげられず4歳7カ月で旅立ちました。今は我が家に持ち込まれた足の不自由な小さな雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (411)
作品 *野鳥* (71)
作品 *その他の鳥* (210)
その他の作品 (184)
絵 (9)
小鳥のこと (61)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (60)
未分類 (9)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (28)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR