FC2ブログ
ブログ秋22

2018-10

ロコのポッケ & ジオラマその1 - 2018.03.20 Tue

春になったと思ったら冬に戻って、行ったり来たりの春です。

ロコは暖かい場所を見つけました。
足指が開かないのと足にほぼ力が入らないので普通の鳥のように
しがみつくということが出来ません。
肩からお手玉が落ちるようにスポンと偶然入った襟元。


ここからはロコがナレーターです。

「おかしゃんは偶然って言うけど、ちゃんと良いポッケ目指して
すべって入ったんだよ、今日はここで暖を取るの。」

rokodakko.jpg

おかしゃん温かいからね、いいでしょー。ポカポカなの。

rokodakko2.jpg



おかしゃんに手作りのバッグが届いたんだって。
インコのバッグ、すごいね!お口がワイヤーでパカッと広がるんだって。
キルトでしっかり仕立ててあって、すごく丈夫でフカフカ。
これ、おかしゃんに絶対似合うと思うよ
おかしゃん鳥がついているとテンション上がる単純な人だからね。
「ひぇぇぇーーー」って言ってたから、絶対「はぁー幸せ~」って思ってると思う。

bag.jpg

bag2.jpg>

bag3.jpg>

バッグの中には小鳥の靴下やハンカチ、文房具がびっちり入っていて、
おかしゃんアワアワしてた。

kutusita_20180320163342cc6.jpg

kotorizakka.jpg

可愛いね~ってずっと目をキラキラさせて見ていたよ。
内緒だけど、おかしゃんいい歳こいて、いっつもインコの靴下履いてる
んだよ。靴履けば見えないから、自分が幸せならいいんだって。
ロコの靴下もあればいいのに。インコだけいいなー。

でもおかしゃん今ロコに似た子をたくさん作ってるよ。
またいつかお見せすると思います。
じゃねー、ロコでした。



さて、オーダー品の紹介です。
このオーダーは実は数年越しでデザインを擦り合わせたものです。
オーダー主さんが特に急いでいなかったのと、目指しているものは
決まっているのですが、デザインが具現化しないので、あれこれ、
こちらからアイディアを提供して選んでもらい、少しずつ少しずつ形に
していきました。
そのために小鳥もたくさん試作品を作ることになりました。

イメージラフスケッチ色々。

ラフスケッチ


オーダー主さんの目指すところは「たくさんの老いも若きも病める子も
元気な子も、菩提樹の下にブッダが居るのを聞きつけて喜んで走り
寄ってくる」というイメージ・・・・・それを鳥の世界で表現するという、
難し~いご依頼でした。


つづく。









スポンサーサイト

● COMMENT ●

ロコちゃん久しぶりです!ロコちゃんナレーター可愛いです😍まず襟元に入ってくれて羨ましいです 良く鳥好きさんがその様にしてるのをみます うちのキティは襟元には入ってくれないから一度それをやってみたいです サプライズも載せて頂きニヤニヤしながらブログみてました ことりかさんはセキセイ飼いなのでバックの柄もそれを選んだし レターセットが実物があまりの可愛いさにインコの方は二セットにしました 本当ロコちゃんが言う様に見てるだけで幸せになりますよね 今回の作品お題が超難しいですね 応援しています📣

Re: タイトルなし

キティままさん

ロコです!こんにちは。昨日おかしゃんがペットショップで赤い襟のキティちゃんと同じ色の鳥を見たと言っていました。思っていたのより小さい鳥ですごく可愛くて、話しかけたらずっと小首を傾げて聞いていたそうです。小鳥はみんな可愛いっておかしゃんいつも言っています。そうそう、ついにおかしゃんね、靴下だけではなく洋服まで鳥柄着ていたの。頭変になっちゃったんじゃないかしら。ここだけの話よ。ロコより


管理者にだけ表示を許可する

刺繍糸 & ジオラマのケース «  | BLOG TOP |  » ミモザの苗 & ワカケペンダント

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイ=トトは長生きさせてあげられず4歳7カ月で旅立ちました。今は我が家に持ち込まれた足の不自由な小さな雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (416)
作品 *野鳥* (71)
作品 *その他の鳥* (212)
その他の作品 (186)
絵 (9)
小鳥のこと (62)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (60)
未分類 (9)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (30)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR