なつ

2018-07

お揃いのイヤリング&リング  - 2018.06.26 Tue

うっかりしていたらだいぶ日が空いてしまいました。
オットの怪我(駅の登り階段で後の人に靴の踵を踏まれて前につん
のめり、メガネごと顔面強打した)ことと探し物の多い一週間でした。
でもお陰様で随分良くなってきました。  
手が骨挫創、顔面の裂傷はキズパワーパッドで日に日に面積が小さく
なってきています。
キズパワーパッドは常備し、非常持ち出し袋にも入れておこうと思い
ました。

探し物は普段はものが多いなりにどこになにがあるか、場所を把握
しているつもりなのですが、今回は材料がことごとく見つかりません。
理由はいろいろ思い当ります・・・
材料がAのカテゴリかBのカテゴリかはっきりしないものがあるとしても
どこかで系統だてて収納しないと、材料の点数が多すぎてそのうち頭
がパンクしそうです。
というか、残りの人生でこれ使い切れるのか?(^^;)・・・という感じです。



お買い上げ頂いた作品です。
最初はそれぞれ違うビーズが付いていました。

ring and earing

イヤリングと指輪をお揃いで使って下さるということで、ビーズをお揃いに
することにしました。

ビーズ

選んで頂いたのは淡水パール

ビーズ2

お揃いで使うという発想がなかったので、こんなに可愛いセットに
して頂いてビーズの交換も楽しくて仕方なかったです。
ありがとうございました。





           ショップは こちら↓か
      
        ショップボタン2jpg


左の小鳥のお顔のバナーからお入り下さいませ。










ぎっくり腰はもうしない & セキセイインコのペンダント - 2018.06.19 Tue

日曜日は玉ねぎの収穫後の手伝いで畑に。
絶対にもうぎっくり腰はしないと「決めた」ので(決められるものなのか?)
↑でもなるときはなるのだから、こういう心構えでいるのが大切かと。(笑)
コルセットをして準備運動をしてから30キロの玉ねぎを積み込みます。
制作でも要所要所に休みを入れ、起立筋やら背中の筋肉の過緊張を解き
ます。
そういう心持ちを持たせてくれたヨガの先生や鍼灸の先生に感謝しながら
生活の癖付け。

平日は一人で夏野菜の収穫。

ナスが「イイネ!」をしてくれていました。
でもあとで見たらミッキーの手みたい。

iine.jpg

とうもろこしも育ってきましたが・・・
毎年さぁ採るぞ!というときにハクビシンやらアライグマにやられます。
いったいいつから狸じゃなくて日本はそんな国になっちゃったんだ?!

hatake.jpg

収穫の最中、近くの用水路で5-6人の子供たちが何かを熱心に獲って
います。
今どきの小学生、知らないおばちゃんが声をかけたら警戒するだろうなぁと
思ったけど、何となくこの時間を共有したい気持ちが勝ってしまい、できる
だけ明るい声で「何獲っているのー?」って聞いてみました。

そうしたら思いがけず明るい声で「エビー」と答えが(^^)
そうして水槽を持って見せに来てくれました。

amagaeru.jpg

わぁ!!大好きなアマガエルも!!
見せに来てくれた子供らしい反応が素直に嬉しくて、テンション上がる
上がる。
こういう子供たちを犯罪に巻き込む悪い輩がいるから、親が警戒心を
必要以上に植え付けるんだよなーと嘆くおばさん。
子供たちにドジョウが居る場所を教えて、少しお話をして別れました。
カエルを連れて帰る子1名、残りの子はリリースしていました。
上手に飼ってね。→子供の頃、上手に飼えなかったおばさん(T T)より




今朝は大阪の地震のニュース・・・
3.11が蘇り、暗い気持ちに。 
そうして今日はどこに行っても「ひどく疲れた顔をしている」と言われ・・・?
ここ数日のマイナス思考がばれたか。

料理の最中、シンクの上の開き戸を開けたら以前無理に詰め込んだ重い
カンが降ってきてプラスチックのコップが縦に綺麗に真っ二つ。そばには
まな板と包丁・・・お、恐ろしい・・・
怪我はありませんでしたが、あまりの音と衝撃でしばらくボーっとしてしまい
ました。
そしてリビングのお気に入りのラベンダースティックも何故か床に落ちて
ポッキリ折れていました。 くーー、私の心も折れちゃうじゃないか!!

オットはオットで通勤途中階段で怪我をして顔面流血、手も腫れあがり・・・
本人平気平気と言っておりますが、明日は医者だなと思っております。

いろいろ思考が悪いので何年ぶりかに私のバイブルだった本を取り出して
お気に入りの一節やらあちこち気の向くまま読みました。
そうそう、これこれ。いつ読んでも淀んだ心の中に清流が流れるようです。



最後になりましたが、作品の紹介です。
売れてしまいましたが・・・このシリーズとっても綺麗です。 

綺麗にレジンが入って透明度が高いのと

透明セキセイ3

小さくてそんなに自己主張がないのと

透明セキセイ4

透明セキセイ2

透明セキセイ1

いろいろ可愛いです。少し作り溜めたいなと思っています。




大阪の知人や友人、住んでいる方に穏やかな日常が戻ってきますように。



                 こちら↓か
      
        ショップボタン2jpg


左の小鳥のお顔のバナーからお入り下さいませ。




ある春の日のオーダー3 - 2018.06.11 Mon

ある春の日のオーダー その3

白い小鳥にパープルの色が入りました。
写真で見えるか見えないかというくらい薄いパープル。
とても綺麗な小鳥。

セキセイインコのさまざまな柄の多さ、色の美しさ、それらのミックス具合
の複雑さは他の鳥ではあまり見られないのではないでしょうか。
それくらい一羽一羽の色が違って美しく、姿かたちも可愛い小鳥だと思い
ます。



色が入って、コーティングの乾燥中。(ホコリが付かない程度に乾燥したの
で、窓辺で最後の乾燥中)→しかし、何日干しても最新の評判のニスは今
一つ乾きが悪く、ホコリは付かないけれど何となくゴムのような手触りで、
コーティング剤を以前のものに替えてみました。
と言っても剥がすのも大変。綿棒で少しずつ少しずつこすって落として
行きます。

kansoutyuu.jpg

今度はばっちりです!!



スチームパンク風ロボカボチャに乗せたら、あら可愛い!
こっちからも

siroitori2.jpg

そっちからも

siroitori1.jpg

いろいろ可愛く撮っているうちにすっかり楽しくなっちゃいました。

siroitori4.jpg

こういうリアル寄りのインコちゃんは初で、思いがけず作品の幅が
広がってなんとも嬉しい出来上がりとなりました。




そして依頼主さんのもとに届いたときの写真↓

あらっ!三羽並んだら・・・あれだけ測ったのに、
なんか大きめ・・・ご、ごめんなさい。
お顔が大きかったですね。(汗)
実際目で見て比べてみないと難しいなと感じました。

三兄弟2

でも、「大満足です!」と本当に喜んで下さったのが分かり、胸をなでおろした
のでありました。

白い小鳥ちゃん、しっかり和みと笑顔のお役目をお願いしますよ!


 

                こちら↓か
      
        ショップボタン2jpg


左の小鳥のお顔のバナーからお入り下さいませ。





ある春の日のオーダー2 - 2018.06.05 Tue

明日から梅雨入りしそうと天気予報。
ムシムシしてきました。レジンはいよいよダメかしらー。
何も進んでいないんですけど・・・


先日可愛い手作りのハンカチや小鳥の小物が届きました。
ふわふわのハンカチにはポケットが付いていて、そこにはぴったりの
おしゃれな保冷剤が入っていました。

それなのに、それなのに、私はこのポケットには何を入れるのがお薦め
??それとも片側を差し込んでお座布団のように使うの?
と、果てしなくお馬鹿な質問をしてしまいました。
セットまでして頂いて、どうしてこんなにトンチンカンな質問ができるのか、
自分でも意味わかりません。orz

普通分かりますよね。凍らせた保冷剤を入れて夏に冷え冷えハンカチに
して使うのです。

ハンカチ

そしてこの小さな羽!これも手作りなんですよーー!!!(自分が作った
かのように自慢する)これってリボン代わりに、なんてオシャレなんだ!!
作ってみたくなりました。
もしかしていつかラッピングに付いているかもしれません?!

素敵な羽
Nさん、優しい贈り物をありがとうございました。
暑がりのことりかは、これで夏を乗り切ります!




ある春の日のオーダーの続き。
手持ちの小鳥フィギュアの採寸をお願いしました。(^^) 

イギリスの作家さん作の赤いおでこの小鳥と黄色い頭の小鳥。
なんか雰囲気があってめちゃくちゃ素敵~。
「イギリス」っていう国の名前だけで「ひぇぇぇ、ほぉぅ・・・さすがだにゃー」
になっちゃうの、私。(笑)

saisun2.jpg
                             
もっとたくさん写真ありました。
本当に丁寧に丁寧に採寸して下さいました。

しゅっと身が引き締まります。


そしてこちらがモデルの白い小鳥さん。

siroikotori.jpg

可愛いーー
真っ白じゃありません、不思議なパープル?ブルー?が入っています。

今回制作過程の写真を撮り忘れました。
撮った写真は大きさの比較写真(笑)
6枚の写真それぞれ上が依頼主さんの写真、下が私が撮った写真。
偶然にもお互いに比較対象になる白いお家やシュライヒのセキセイ
インコを持っていたため、似たポーズで撮ることができました。

kchan4.jpg

kchan2.jpg

kchan5.jpg

kchan.jpg

kchn6.jpg

kchan3.jpg

そうそう、もう1つ、お腹は割れていて欲しいという注文がありました。
2(ツー)パックにしましたよ(^^)v

あとは色を塗って、コーティングです。(通常モードはKotorika作品は
コーティングなしが多いです。)

              ショップは こちら↓か
      
        ショップボタン2jpg


左の小鳥のお顔のバナーからお入り下さいませ。



See you!









小鳥たちの事故に遭遇・・・ - 2018.05.31 Thu

作品を発送した郵便局の帰り道・・・

自転車と人が通れる歩道に「ん?」というものが見えました。
いいものではない・・・。
目が悪いのにそういうものだけは何故か目に留まってしまう。
手前でブレーキをかけた時はほぼ何かが分かりました。


鳥好きで悲しいお話苦手な方は読まないでね。










道の真ん中に動かない美しいキジバトです。
うずくまっているけれど、目を開けたまま、嘴にはたくさんの
もがいてむしった自分の羽がはさまっていました。
まだ生きているかもしれない。
怪我らしき痕跡もない。
2-3キロ先には獣医さんだっている。
状態からして瀕死かもしれないと思い、急いで自転車をとめて、そうっと
両手で包み込んで様子を見ようと抱き上げました。
首がくたっと下がりました。
あぁ、ダメなんだ・・・すぐに分かりました。
でもまだ身体が温かく、死後硬直も始まっていない。
抱いたまま、どうしようとキョロキョロ辺りを見渡し・・・
こんなアスファルトの上には置いておけない。
持っている限りのティッシュで包んで草むらに運びました。

そんなことしか思いつかないのが情けなくて悔しくて。
道路で動物の死骸を見つけた時にかける電話番号を控えて
いたのに、それがどこにあるかも思い出せませんでした。
そこにおいても動物が食べてしまうかもしれないけれど、
人目につく道の真ん中だけはと・・・それしか思いつかきません
でした。(;_;)
そうっと草むらにおいて、もっとティッシュをとカバンを探ろうと
思ったら・・・
手が血で濡れていました。(´;ω;`)
痛かったね・・・・

何か他の動物と戦ったのか、それとも自転車や車にぶつかって、
ここまで何とか来たのでしょうか。
可哀想に。
初めて、こんな間近でキジバトのオレンジ色の美しく悲しい目を見ました。

どうすることも出来ない自分を責めながら、ごめんねと謝りながら次の
予定をこなした帰り。
また何か道路に落ちている。今度は車道だ ((((;゚Д゚)))))))
下り坂だったのでそれを避けるしかありませんでしたが、そういう
ものを見つけた時だけ視力が上がる残念な私。

スズメちゃんの雛でした。
淡い色合いの雀カラーの羽毛で何となく分かりました。
今の時期、巣立ち雛が運悪く車道に着地してしまったのではないかと想像
出来ます。
この子はもう抱き上げることもできず・・・・

とことん凹んで帰ってきました。

愛鳥週間の頃からいっせいに小鳥の雛が巣立ちを迎えて外はいっきに
賑やかになります。
早朝も耳を澄ませば他の季節とは違う元気な小鳥たちの鳴き声、ヒナの
声が聞こえてくるこの季節。
どうかみんな元気に無事巣立ちますように。

hinatyun.jpg
↑ベランダ雀
今年は腰高窓の外にスズメ餌台をオットと作りました。
早速食べに来てくれていますが、今年の子たちはビビリちゃんたちで
写真が撮れていません(^^;)


そういえばこの季節の夜、ホトトギスの声がまだ・・・
それはどこかちょっと愉快で不思議な森に入り込んだような、昼間の喧騒
とのギャップに驚かされる・・・神秘的な夜の音。
早く聞きたいなー。(^^)


See you !


追記: 道路上や歩道などに動物の亡骸があった場合→♯9910という
     国土交通省の道路緊急ダイヤルがあります。
    




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飛び回る小鳥たち ver2

プロフィール

ことりか

Author:ことりか
ハンドメイドの小鳥のアクセサリーや雑貨などを作っています。
小鳥が可愛くて可愛くて、溢れる思いで制作しています。
自分自身が小鳥グッズ大好きで、お店でなかなか見つけられないグッズは
「じゃあ、自分で作っちゃえ!」から始まりました。
とても時間のかかる作品ばかりで数が少ないのですが、コンスタントに作り続けています。

人生の9割以上をセキセイインコと共に過ごしてきました。
卵を産んでばかりが悩みのタネのセキセイ=トトは長生きさせてあげられず4歳7カ月で旅立ちました。今は我が家に持ち込まれた足の不自由な小さな雀=ロコを保護中です。

好きなキーワードは
「小鳥」「鳥かご」
「家(可愛い形の家)」「雪」
「宇宙」「木工品」「樹木・花」
「ハンドメイド」「北海道」
「海」「山」など

ブログ内の作品、写真の著作権は放棄しておりません。模倣、転載、転売、盗用はご遠慮下さいませ。

オークション

Kotorika の お店

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

カテゴリ

オークション関連 (44)
作品 *セキセイインコ* (410)
作品 *野鳥* (71)
作品 *その他の鳥* (209)
その他の作品 (178)
絵 (9)
小鳥のこと (61)
一期一会の雲たち (29)
日々のこと (60)
未分類 (9)
作り方あれこれ (11)
ショップ関連 (28)
イベント情報 (9)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

フリーエリア

ペットのおうち

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク

QRコード

QR